花のある暮らし



設計図のない庭

6月14日 ジギタリスとバラのつぼみが膨らみ、ポツポツ咲きだしました

 ベランダから見下ろすとどの草も木も延びてきて庭が茂みのようになって
この庭は何を主張しているのか、何がポイントなのか、考えてしまう
曲がりくねった小径と幾何学的な小径
パーゴラとレンガ花壇タワーと大きなアーチ、点在する切り詰めた大きな木
その中でオルレアの白、ゲラニュームの青が際立つ
クレマチスが点在して大輪が咲き、
スモークツリーの銅葉、カエデやゴールデンアカシアの黄緑
ハクロニシキの白、青葉の大株のギボウシ、大木に絡ませたクレマチス
ジギタリスとバラの咲く前の静けさ

この庭をなんと表現したらいいのか
ある人がカオスのようだといったことがあります
混沌として掴まえ所がない、バランスが取れて全体としては一体
まさに設計図のない庭です

春・夏・秋にどこのコーナーも花が咲く
年中花が咲き続けてバランスよく、楽しく
大きなキャンバスを区切って作っている うち流の庭つくり、
そして いいお庭を拝見して悩みます
うちの庭はこれでいいんだろうかと

一面の勿忘草やオダマキは来年の若芽を残して刈り取り
レディースマントルやエゴボジューム、ぎぼうしのリーフや花を楽しむ季節になってきました
咲き出したジギタリスやバラ、オープンガーデンには見ごろです


アリュームシュベリティ
e0017562_1531764.jpg
白アリュームとアスパラの小花
e0017562_1542418.jpg


オルレア
e0017562_155113.jpg
ブルボンラレーヌビクトリア
e0017562_21283243.jpg


ERマサコ
e0017562_1572135.jpg
ERラジオタイム
e0017562_1582298.jpg


ERメアリーローズ
e0017562_159483.jpg
ERルドゥーテ
e0017562_1595455.jpg
[PR]
by mfthirano | 2009-06-14 07:34 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/10426926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「私の庭」見に来ませんか クレマチスとフウロソウの庭 >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧