花のある暮らし



あじさいの庭

7月12日 遅咲きのバラの咲く中、あじさいが次々咲きだしました

 梅雨の季節の花、あじさいは雨の中で生き生きと花開きます
上を向いて咲くのに雨に打たれてもへこたれない、と言ってもここはがく(萼)のことです
庭の周辺の木立の中に大きな株でひそやかに顔を覗かせます
庭の真ん中にはアナベルあじさいが白く大きな花の玉をつけています

 遅咲きのクレマチスとバラが彩る中、静かに季節の移ろいを感じさせてくれます

 濃いえんじ色や斑入りのレモン黄のヘメロカリス、瑠璃トラノオ、松本センノウなどの花たちも
庭のあちこちに色どりを添え、大小のギボウシも花芽を立ち上げています

 観る人の少なくなった庭は風と雨で乱れ
どんどん延びる夏の草たちの勢いに手が届かなくなってきています

 高原の短い夏を前に、草々は一斉に繁茂して、人影をも隠すほどになりそうです
うちの“渾沌の庭”に、フェアリーたちがよみがえってきてくれるのを望んでいます


ノリウツギ
e0017562_1042583.jpg
松本センノウ ピンク
e0017562_10433323.jpg


ベロニカ(ルリトラノオ)
e0017562_10451595.jpg
ヘメロカリス
e0017562_10472675.jpg


クレマチス
e0017562_10494275.jpg
e0017562_10584932.jpg


紫バラ トスカニースパーブ
e0017562_10533772.jpg
クレマチス
e0017562_10545243.jpg
[PR]
by mfthirano | 2009-07-12 09:02 | 夏の庭 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/10597508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonno-09 at 2009-07-24 09:16
こんにちわ。
オープンガーデンの最終日に間に合い、
やっと三軒見せて頂き楽しかったです♪
本当にお疲れ様でした。。。
今の時期も綺麗ですね。
人がいない広いガーデンでほっとされていらっしゃる事でしょう。
アジサイやクレマチスも素敵です。
私もベロニカをこんな風に咲かせたいのですが
狭い庭では広がってくれないのです(*^^*ゞ
短い夏をゆっくりと楽しんでくださいね。
と言っても、きっと雑草取りで忙しいのでしょうが(^_^;)
うちの小さなガーデンでも忙しいですもの。
又お邪魔させて頂きます~。
ご自愛下さいませ。
Commented by mfgarden at 2009-07-27 23:16 x
nonno様
温かいコメント嬉しいです。
こんなに気持ちを考えて頂いて元気が出ます。
なかなかバラが育たず行きづまっていますが頑張ります。
頂いた挿し木苗のシーホームがとても良くなり、今年はたくさん花をつけてくれました。
今年は2度も来て頂き感激でした。
お茶もして頂けずすみません。
次回はぜひゆっくりお出で下さい。お待ちしています。
暑い夏どうぞ無理をなさいませんように。
                塚原
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の宿根草の庭 梅雨に咲くバラたち >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧