花のある暮らし



新緑のとき

5月5日  汗ばむ陽気に木々は芽吹きはじめました

 皐月やはなみずきが咲く時期に ここではひと月遅れでやってくる春の装い 木々の新緑
秋の落ち葉と冬の枯れ枝になやまされる唐松も 今さわやかな新緑に色づきます
白樺の透き通るような薄緑色の新芽 枝垂桜のピンク 真っ赤な新芽のもみじ
ジューンベリーの白い花 日向水木のクリーム色の花 雪柳の白い新い花
やっと新緑の前線が山中湖までやってきて 大洞山へと登っていきます

 庭の草々も一日ごとに1~2CMも伸び緑の庭になって うれしいひと時です
しこくかっこ草も数日ですっくと花茎を立ち上げ濃いピンクの花びらを広げています。
山シャクヤクの赤い新芽にはもうつぼみが付き 黄ケマンソウがきれいです
寒い4月が終って山野草たちも一気に遅れを取り戻しているようです

 あちこちに群生するクリスマスローズと水仙の花 
その間に株がどんどん大きくなってちらほら付ける勿忘草の青い花
冬越しして大株になったジギタリスやオダマキ
赤い芽緑の芽が大きくなってたくましく太い根元になってきたバラ

 訪れてみてくれる人がいてこの庭があります

     はるけくも きつるものかな 春の庭


シコクカッコソウ
e0017562_1232782.jpg
黄花イカリソウ
e0017562_1245194.jpg


春オコシとリュウキンカ
e0017562_1262286.jpg
[PR]
by mfthirano | 2010-05-06 00:24 | 新緑のとき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/12593343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-05-07 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-10 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mfthirano at 2010-05-11 08:58
弘美様
お元気ですか。花の季節と共に叉交流出来ますね。スパニッシュは益々盛んですか。遠くからも華やかな光景が思い出されます。今年も
お会いしたいですね。
Commented by mfthirano at 2010-05-11 09:07
小原様
 ブログを見て頂き大変有難うございます。貴誌は定期購読しております。今期号では長野の塚本さんのお庭が素晴らしくきれいですね。とても勉強になっています。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 叉寒い日々になりそうです うれしい庭開き >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧