花のある暮らし



宿根草とバラのコラボレーション

6月22日 宿根草が終らないうちにバラが咲きだして

 やったと言う感じになってきました
フウロやオルレアなどの宿根草 クレマチスやジギタリスなどの中に
バラの白やピンク・赤が混じり お互いが引き立てあう
宿根草が少し遅れ バラが少し早まって どちらも主役顔です

 “胸がいっぱいで涙が出てしまう”“愛情が花に表れている”
“庭の骨格がしっかりして重厚感が出てきた”と言ったお言葉をいただきます
プライベートガーデンならではの密植で
花と花が擦れ合って共鳴する様な美を演出したい
どんな絵やブーケよりも生きた花々の生命力あふれる美を引き出したい
その中でバラのもつ華やかで強い個性をやわらげたい(ホッとしたい)
10年でやっとコラボレーションができたかなと感じます

 オープンガーデン前夜の地を這う突風と雨で なぎ倒されたり折れたりした草やバラを見て
この草花にもう一度生命力を とやり直してきました
オルレアやジギタリスの曲がった花茎、よれよれになったシレネレッドキャンピオンや
ラムズイヤー等を間引きしたり 誘引しなおしたり
風で斜めになったウコン桜を起こしたり 訪れた人の前でやってしまいます
ちょっと見れば乱れっぱなしですが 毎年何回か受ける試練です
試練があって美しさに深みが出るんだな 箱入り娘じゃないんだよという感じです

 来年出来るかどうか これが終わりかもしれないオープンガーデン
とりあえず納得のいく庭になって いつ終ってもいいと思いながら手入れをします
これからバラの庭になります 7月4日までのオープンガーデン 見に来てください


自生のバラ ロサムルチフローラ
e0017562_944478.jpg



オリエンタルポピーとERルドーテ
e0017562_9461573.jpg
オリエンタルポピー
e0017562_9472429.jpg


アブラハムダービー
e0017562_9483416.jpg
ゲラニュームとオルレア
e0017562_9501363.jpg


タワーに咲き始めたバラ
e0017562_9512125.jpg

[PR]
by mfthirano | 2010-06-23 09:57 | オープンガーデン | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/12846731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-06-25 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-25 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jijitoto at 2010-06-25 22:11 x
こんばんは♪
昨日、会社のスタッフとお邪魔したものです。
素晴らしいお庭にとても感動いたしました
樹木と起伏を生かしたすばらしい設計
宿根草も薔薇もみんな咲きたいように咲いたような自然な風情
なによりも、奥様とご主人のお人柄に心引かれました。
美しい花にあふれたお庭、
これから気温が上がって、お手入れさぞ大変なことと思います
どうぞ、ご無理なさらないようにお体を大切に、
ありがとうございました。
Commented by Nora 景子 at 2010-06-25 22:49 x
こんばんわ。
今日お邪魔した団体の一人です。
どうもお世話になりありがとうございました!
ブログをやっていらっしゃるという事を
あとから知りまして早速拝見させていただきました。

ほんとうに言葉にできないほど素晴しい庭を
見せていただいた感動がいまだに治まらず
撮影させていただいた写真を
何度も何度も見させていただいております。

ぜひまたお邪魔させてください。
そしてオープンガーデンの期間
どうぞお疲れが出ませんように・・・



Commented by mfthirano at 2010-06-29 14:35
岩崎様
time2009様
jijitoto様
Nora様
皆様、早速ご感想を頂いて感激いたしております。
コメントのお言葉の一つ一つが温かく、深くて、繰り返し読ませて頂いております。幸せです。
今日明日がお休みで、後4日になりました。来てくださったお一人お一人に良い時が過ごして頂けますように叉がんばりたいと思いました。
有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こぼれる笑顔が結ぶ歓びの輪 タワーのアーチにバラが咲きだして >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧