人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のある暮らし



山の幸 庭のなら茸

10月9日 築山にびっしり生えたなら茸に夢中でした

 築山の土留めに庭から切り出したならの大枝を使っています
5段ほどあるこのならの木に毎年なら茸が生えるのですが
今年は周囲の庭草の下にもびっしり 4~5坪ほどのところで3パレットも収穫できました

 松の葉や石づきをとって塩水につけて洗い 薪ストーブに乗せて一晩煮つめると
濃い天然茸のうまみが出て 生唾を飲むほどです
茸汁 佃煮 茸うどん・・・今日は山の幸を堪能しました

 富士山の茸狩りを始めてもう20年 ここ数年は自分専用の 庭の茸狩りで十分です
夏悩まされるカビですが 雄カビと雌カビのスイートホームの茸にはロマンがあります
毎年何人かは食あたりで命を失いますが それでもこの味に引き寄せられて
山に分け入り 藪をくぐり 緑のコケのじゅうたんを踏みしめる人が多いのです

 ツリバナやカマツカ 梅モドキ マユミなど山の木の実も赤くいろづき
8月に植えたダリアが大輪を次々つけています
来年をどうしようかなどと何かのヒントを求めて
アカオローズ&ハーブガーデンに行ったりしています


なら茸の収穫
山の幸 庭のなら茸_e0017562_22195083.jpg
山の幸 庭のなら茸_e0017562_2220497.jpg


ダリア
山の幸 庭のなら茸_e0017562_2222058.jpg
山の幸 庭のなら茸_e0017562_2223226.jpg


梅モドキ
山の幸 庭のなら茸_e0017562_22234589.jpg
ツリバナ
山の幸 庭のなら茸_e0017562_22242534.jpg


更科ショウマの実
山の幸 庭のなら茸_e0017562_2225954.jpg
富士アザミの花
山の幸 庭のなら茸_e0017562_2226122.jpg
by mfthirano | 2010-10-09 21:12 | 秋の庭 | Comments(4)
Commented by さち at 2010-10-10 02:42 x
ならたけおいしそうだね~秋の山もいいなぁ
Commented by mfthirano at 2010-10-10 09:56
さち様
 なら茸とねぎと豚肉をごま油で炒めて作った汁で食べるうどんは「おいしいね、おいしいね」と何度も言いながら味わいました。
 食べさせたいです。
 なら茸はたっぷり煮込みましたが、まだまだ採り切れないほど出てきています。
 
Commented at 2010-10-11 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mfthirano at 2010-10-20 11:57
美作子様
 見て下さっているのですね。有難うございます。
 キノコお好きだったですね。ご馳走したいです。
 15年位前までは夢中で富士山に通ったものでした。
今はすっかり通う必要がなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 十年にしてまだまだ庭つくり 初冠雪の富士 >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!

by mfthirano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧