花のある暮らし



満開のコブシにも芽の出ないバラ

4月29日 真冬の服装でバラの枯れた枝を切っています

 毎日切ない思いでバラの根元から枝を見まわします
八王子では山から移したナニワいばらやモッコウバラが咲きだしているというのに
3~4年たったアルベルティーンや、ウエディングデイの4mの枝も芽が出ず
1mまで切り込みました
毎年耐えてくれたアルベリックバルビエも30センチまで切り込みました
芽の出た枝ごと大きく枯れ込むなどというのは経験したこともない惨状です
こぶしの満開のころはバラの剪定の時期 やっと鋏を入れました

 「いきいき」に続き、「花暮らし」6月号の原稿が送られてきました
昨年の6~7月の庭はこんなだったと 今を見比べて驚くほどです
今年の庭はどこまで咲いてくれるのだろう 4月終わりに不安になります
3.11で言われた想定外が うちの庭で起こるのだろうか
八王子で養生した5~60本のバラ達を誘引したりしながら 思います   
11年目にしてリセット 新たなチャレンジの機会なのかもしれない
これまでやってきた中に潜む弱点を天が教えてくれたんだ と
3.11で突きつけられた日本の弱点 克服すべきことと同じ様だな と

 荒れ地の庭に次々新しい芽が出 花が咲きだします
昨秋移動した直径1mもあるギボウシも無数の新芽が出てきました
枯れたエリカをとったら シレネの芽が出てきました
枯れ絶えたと思っていたジギタリスも とんでもない所から芽吹いています
黄花カタクリの手前にもう勿忘草が咲きだしたりしています

 “命の力” 「アレクセイと泉」の本橋監督が
チェルノブイリから180㌔の被爆地に踏みとどまる55名の人々の
生き様から感じた感動を こう言っていました
命の力を感じるから 今をやっていけるんだと思います


赤花三つ又
e0017562_2252181.jpg
水仙
e0017562_22535414.jpg


黄花カタクリ
e0017562_22553797.jpg
シラネアオイ
e0017562_22572531.jpg


シコクカッコソウ
e0017562_22585726.jpg
イワウチワ
e0017562_2344541.jpg
[PR]
by mfthirano | 2011-04-29 23:40 | 春の庭 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/14691950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-05-01 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あけ at 2011-05-01 22:24 x
いいですね、リセットって言葉、
あけの庭でも今年は例年になく沢山の薔薇を駄目にしてしまいました。
でも、駄目になってしまったから、また新しい薔薇が買えるのだし、
新しい庭になっていくんでしょうね!!
まだ寒い日が続いているのかな?
でも、もうそろそろ休んでいた花も動き出すはずですよ。

「花暮らし」楽しみにしています。
Commented by mfthirano at 2011-05-04 08:57
弘美様
 マイナスになる日もやっとなくなりそうで、春の日差しが元気をくれますね。
 電池交換を定期的にする必要があるのですね。その後調子は良ろしいですか。無理の無い様に過ごして下さいね。
 6日には戸井さんが来て下さいます。ご一緒に過ごせたら楽しいと思います。是非お出で頂きたいです。
Commented by mfthirano at 2011-05-04 09:15
あけ様
 お顔を浮かべるだけで元気を頂けます。
 庭は八王子で冬を過ごしたバラが蕾を付けた物もあり、6月初め咲の物と、やっと小さな芽が出てばかりの6月下旬から7月初め咲の2グループに分れてしまいそうです。
 あけさんが来て下さる頃にこれが咲くかなと思う事が良くあります。
 オープンガーデンは後半の6月25日から7月3日ですが、
私は6月中旬の良い時期にお友達デイが設定出来てちょうど良いです。ゆっくり過ごしに来て下さいね。
Commented by garden-kusaki at 2011-05-04 17:34
お二人のセッセと手入れされる姿が目に浮かぶようです。
園芸ガイド夏・特大号拝見しました。
「フォーカルポイントのさえるローズガーデン」
嬉しい言葉ですね。
Commented by mfthirano at 2011-05-06 09:31
kusaki様
 園芸ガイドの草木さんの銅葉の寄せ植え、白いコンテナとぴったりで素敵でした。
 フォーカルポイントのタイトルは私としては「・・が冴えない・・」といつも思っているので、しっくりきません。
 今年はちょっと変えたので又教えて頂きたいです。
 6月にはきっとお出で下さいね。お待ちしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 来ました!春の庭 芽立ちの雨で春の訪れ >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧