花のある暮らし



ペレニアル ガーデン

6月19日 連日の寒い雨で床暖房と湯たんぽの生活です

 そんな中でちゃんと花を咲かせるのは クレマチスや宿根草 花木の数々です
クレマチスモンタナのピンクに続いて白花が満開になり
小花のモンタナマジョリーが楢の木から枝垂れ咲き出しています
クレマチスマルチブルーやベルオブウオッキング ナポレオンやジョセフィーヌ
等の大輪が庭のあちこちで盛り上がるように咲きだしました
この地に元から生えているハンショウヅルも赤や薄茶のかれんな花をつけています

 宿根草も次々咲いています
ハナシノブやゲラニュウムの青、オルレヤやマトリカリア、ヒューバーヒューの白 
あるものは下向きに、あるものは花弁を閉じて 雨をよけて咲いています
あちこちには 八王子で養生したバラがこの寒さの中でも花開いています
花うつぎ、手毬かん木、大手毬、小手毬そしてピンクや白や薄緑のヤマボウシも
たくさんの山紫陽花、西洋紫陽花も色が見え始めました

 雨と霧にかすむ中に咲くさまは 一幅の花風画になっています
傘を差しながら 人少なの静かな庭をめぐる方々が次々お出でになって
もうオープンガーデンは始まっているようです
25日までに早咲きのバラが咲きだしてもらいたい あくまで人の都合ですが


オリエンタルポピーとシャクヤク
e0017562_21283396.jpg
斑入りハコネウツギとクレマチス
e0017562_21441386.jpg


クレマチスモンタナとジギタリス
e0017562_21453789.jpg
モンタナとギボウシ
e0017562_214642100.jpg


アリュームとペインテッドセイジ
   とギリア(手前の紫)
e0017562_2148171.jpg
アリュームとレースフラワー
e0017562_21493746.jpg


アルケミラモリスとヒューケラ
e0017562_21511163.jpg
ローズ色の花の銅葉のクローバー
e0017562_21521932.jpg
[PR]
by mfthirano | 2011-06-19 07:52 | カラーハーモニー | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/14977796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あけ at 2011-06-20 23:08 x
今日はありがとうございました♪
それからご馳走様でした。
是非、今日のキーマカレーのレシピを教えてください。

マイロフェは23日に伺う時に持って行きますねぇ~!!

ホントに年々良い庭になっていて、
何度伺っても新しい発見があります。
Commented by mfthirano at 2011-06-21 07:49
あけ様
いつも楽しい時を作っていただいて有難うございます。
A先生に実際にバラを見て頂いてたくさんのアドバイスを頂いて感激です。
先生のご経験とお考えの深さにまじかに接することが出来て大変贅沢な時間でした。
改めてがんばってバラと向き合いたいと思っています。
あけさんのお蔭です。

キーマはグルメなお口に合ったのでしょうか。
皆さんに完食して頂いてほっとしています。

又次回には違った花が咲いてくれるといいです。
お待ちしています。マイロフェ楽しみです。
Commented by あけ at 2011-06-21 08:15 x
追伸
ターシャさんのブログのURLを貼っておきますね。
http://kotone012.exblog.jp/
Commented by wood-land at 2011-06-22 20:39
こんばんは。Mayです。
先日は大変お世話になりました。
いつもいつも本当にありがとうございます。
今回もまた、お庭が素晴らしく、ボ~ッとなってしまいました。
お二人の日々の努力の賜物ですね。
新しく出来たアーチにも薔薇がたわわに咲きますように!

キーマカレーのレシピ、Aさん経由で私も教えていただきますね。
これからもよろしくお願い致します。
May
Commented by mfthirano at 2011-06-23 22:14
Mayさま
苔やシダ チャイブ 満天星など
私たちも大好きですがなかなか同好の人に出会えません
ブログの写真にすごくうれしいです
エビネとかクマガイソウに夢中の人はいますが・・
今年はとんでもない苔床から鈴虫草が花咲いてうれしかったです
もっとこんな会話をしたかったです
又お越しください
Commented by 山口 at 2011-06-25 22:35 x
念願だった塚原さんのお庭に、初めてお伺いしました。 嬉しくて感激して、興奮がまだ覚めません。 オープンガーデンのおかげで、夫とふたり本当に素敵なお庭をお訪ねすることができ、夢のようなひとときでした。
ご主人が親しく説明をしてくださったこと、おもてなしの心が伝わりこちらの心まであたたかくなりました。 帰り際にお花の苗をチャリティ価格(これは恐縮してしまいました)で頂いてまいりましたが、奥様が箱を用意してくださったり、わざわざ名前を書いてくださったり、本当に嬉しく思いました。 素敵なお庭と素敵なご夫妻に会いに、ぜひぜひ、またお伺いしたいと願っています。 今日は本当にありがとうございました。
Commented by mfthirano at 2011-06-26 00:16
山口様
よくお出で頂きました
オープンG初日で天候に恵まれた日で良かったです
バラはまだまだ勉強が必要でとても見てもらえる状態ではありませんが 喜んでもらえて何よりです
7月8月にはまた景色が変わってきます
そのころ又お出で下されば嬉しいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 発想の転換 花の香りに誘われて >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧