花のある暮らし



自然の風合いの庭

7月26日 標高1500m峰の原高原のオープンG よかったです

 7月21~22日高地のガーデンめぐりをしました
春と夏が一緒に来たような 今がバラのシーズンという地です
高地トレーニングやスキーなどのアクティブな地のペンション村です
ガーデニングとは無縁と思っていたのですが
若い人のリードで、何軒もの庭が素敵に作られていました。
広い敷地に、自生の植生のなかに
宿根草やバラや芝を配置した気持ちの良いガーデンを見つけました

 レンゲツツジやシャクナゲや熊笹 宿根するデルフィニューム
ジギタリスやクレマチス ハマナスやシャルルドミルなどのオールドローズ
自前の野菜のためのキッチンガーデン などなど
庭の様子は「ガーデンストーリー」さんのHPに詳しいです

 この高原のガーデン 私達にとって庭の原点を見ているようで
しみじみと親しみを感じました
自然の風合いを生かす 野や林を周遊する様な庭
それでいて色や構成 植栽の出来ている庭
そんなのが目指す庭なんだなという思いです

 家の庭にやっと帰って台風の後片付け
あちこちに散らかるヤマボウシの花がらを掃き清め、立ち枯れた花々を整理しました
咲きだした山ユリの庭中に広がる香り アジサイの花の色の変化 
そしていよいよ始まった夏の花のベルガモットとたくさんのフロックス花魁草の花
テッセンやダイアナやビチセラ等まだまだ咲き続くクレマチス 
ドロシーパーキンス等の遅咲きのバラ・・・
日一日夏の花が変化する様子を 友人と語り 堪能しています


クガイソウとアガパンサス
e0017562_312958.jpg
エリンジューム
e0017562_33284.jpg


カンパニュラ
e0017562_341822.jpg



ぎぼうし
e0017562_351899.jpg
e0017562_363974.jpg


ヘメロカリス
e0017562_373944.jpg
アサギマダラ
e0017562_39272.jpg


山ユリ
e0017562_3113559.jpg
ベルガモット
e0017562_3123381.jpg
[PR]
by mfthirano | 2011-07-27 03:16 | 夏の庭
<< 種の保存の力が働くのか 長い渇水の後の大雨 >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧