花のある暮らし



花は心の栄養です

3月12日 3.11から一年
 仮設に暮らす方々が寄り添ってガーデンシクラメンを植えながら笑顔で語りました
生きている喜びを感じるひと時です 花の持つ力を感じます

 3.11から 歌う人は「歌で何ができるのか」と自問し
演劇人は「自分が演っていることに意義があるのか」と問い迷う中
何もかも失った方々の心に笑顔と希望を点す道を見つけています
私たちもチャリティーオープンガーデンで望外の賛同を得ました

 誰もが千年も前のことは忘れて 今の利便さに安易 に流されます
ところがこの五千年で五回も大津波はおきているといわれます
 大ナマズの上のここに暮らす私たちにとって「何でも起こりうる」のです
人類は一万数千年前に小惑星の衝突を経験している これが氷河期を作った
という発見がなされているようです この時津波は?

 地震 津波 原発 この三重苦の中で思います 
絶対的な堤防はない 自然に逆らわない生き方をさぐる
従容として死を受けいれる ここに住む者として。
「ニーチェの馬」という映画から受けた衝撃です

 雪の多い今年 3~40センチの雪かきを6~7回もしてしまいました
ラニーニャが終息したとのこと エルニーニョが来るかも
地球の大きな動きも 日々の生活にまで至ります
今年も雪解けと花の季節を待ちつつ 裾まで真っ白の富士を望んでいます

 昨年皆様から託された大震災義援金九十万円は昨秋
被災孤児育英資金として宮城県知事あてに送金しております
丁寧なお礼の手紙を頂いたことも事後ながら報告の上ご了承お願いいたします
有難うございました


アレンジ
e0017562_1601897.jpg
春のサンセット
e0017562_161033.jpg


雪の朝 薄野まで真っ白
e0017562_1624478.jpg



桃の花のアレンジ
e0017562_1633056.jpg



まんさく
e0017562_16487.jpg
赤目ネコヤナギ
e0017562_1644685.jpg
[PR]
by mfthirano | 2012-03-12 12:20 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/17506999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さち at 2012-03-19 00:25 x
「春のサンセット」の写真は、ずいぶんよく撮れてるねぇ
Commented by mfthirano at 2012-03-23 20:06 x
さち様
ありがとう 大雪と大雪の合間のひと時です
今年の雪の多さは菜々とかずまをそりに載せて
庭を滑った6年前を思い出します
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 12年で初めて咲くそめい吉野 2012年 明けましておめでと... >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧