花のある暮らし



12年で初めて咲くそめい吉野

5月3日  こぶしと梅と桜と桃が一緒に咲いて 散って

 この地ではそめい吉野は咲かないといよいよ切って
八重桜で一からはじめようかと思っていたのですが・・・・
遅れた春の今年 クリスマスローズや水仙など
春一番の花でやっと庭らしくなってきました
 
 4月はマイナスにならず冬ごしらえを解いて さあ春だと構えてきましたが
意に反して日がたつにつれて今年もダメージが大きい様子が見えてきました
レンガ花壇の周りや原種系のバラは生き延びていますが
八王子に引っ越したピエールやアイスバーグの
いっぱいの蕾を見ると ため息が出てしまいます

 乾燥と大風と寒さ 大自然の前に無力な事をやっているのかと思ってしまいます
へこたれずに凍った大地から芽生えるフロックスやベルガモット
増え続けて困るほどのaegopodiumや野ばらを見るに付け
適地生存 だめになるものはやむをえないのか思うしだいです

 5月に入れば芽生えてきた草々や木々の緑がふくらんで
心も和やかになると待ち望んでいます
(パソコントラブルで画像が遅れました)


山中湖広場キララにて
e0017562_2252334.jpg
富士桜とそめい吉野
e0017562_22525932.jpg


シラネアオイ
e0017562_2322466.jpg
黄花カタクリとイカリソウ
e0017562_22583812.jpg


春に庭先
e0017562_2341850.jpg



クリスマスローズとチューリップ
e0017562_2371826.jpg
e0017562_2375351.jpg
[PR]
by mfthirano | 2012-05-03 12:28 | ガーデンの目覚め | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/17907408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by だいすけ at 2012-05-04 21:45 x
インターネット復活したの?よかったねぇ〜
Commented by ちかのしん at 2012-05-08 23:39 x
はじめまして。山中湖へよくジェットスキーに来ており、お隣のチップマンクに犬連れでよく泊まっておりました。素敵なお庭と家があるなぁ・・・といつもあこがれて拝見していたので、偶然このHPを見つけて、感激です。私も東京の狭い貸家住まいですが、昨年から少しずつグリーンカーテンなどを始めました。(と言うのも恥ずかしいくらいですが・・・)HPでのお便りを楽しみにしています。オープンガーデンの折には、ぜひお伺いできればと思っています。
Commented by mfthirano at 2012-05-10 21:20
だいすけさま
山のパソコンは結局ウイルスに感染していたようで治療の為入院
ということになりました。操作できなくするウイルスだそうで重症です
このブログは八王子のパソコンで入れましたが SDカードを認識できず山からコネクターを持ってきて画像を入れました
木々が芽吹き 八重桜が咲き出し 庭も日に日に若草が増えて
ムスカリや勿忘草のブルー 出猩々もみじや花桃の赤
ブラックベリーの白など彩のある庭になってきました
また近いうちにきてください
Commented by mfthirano at 2012-05-10 21:32
ちかのしんさま
嬉しいお便り有難うございます
チップマンクさんにお泊りの際はいつでもぜひ声をお掛け下さい
6月7月は特にいい季節で庭は花いっぱいです
ブログもその頃はいいところをお知らせします
そんな折にお出でいただければ嬉しいです お待ちします
Commented by ちかのしん at 2012-05-10 23:48 x
ありがとうございます。ぜひお伺いさせていただきたいと思います!楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 木の花とチューリップ 花は心の栄養です >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧