人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のある暮らし



うぐいすと暮らす庭

6月4日 6月は山中湖の庭にも見に来てください

 5月の庭はうぐいすの幼鳥がさえずりの練習をしていました
昨年までは前の藪でしたが今年はうちの庭もはいりました
親子で早朝から日暮れまでこずえを渡りながら唱和して 日々上手になっていくのが分かります
この頃には一人(?)立ちでしょうか分かれて歌っています
庭の手入れの頭上で姿を見せる やっと身近に慣れてきました
郭公や山鳩の声は遠くになりました

 小鳥や蝶の舞う花の庭を目指して 薬剤を使わないように心がけてきましたが
毛虫や虫  自然のままをどこまで維持できるのかと問うています

 芝に横になり苔むした溶岩の縁石を枕に見回す目線には
夕日にすける春の草花が 白赤青緑 銅葉と立ち上がって映ります
 これ以上の豊かなものはないとつぶやきます

 この間 「草笛の丘」や吉谷さんの庭作り講座(京成バラ園)
「野鳥の森ガーデン」での河合さんの庭つくり案内に参加したり
権田さん斉藤さんのお庭拝見 増田さんの初々しい庭など拝見して
どちらのお庭も本当に愛情をこめてお手入れされた生き生きしたお庭で感動しました
そのお庭で旧知の人に逢ってうれしい声をあげたりするのは幸せそのものです
庭の作り方や色の合わせ方を学んだり 感性ややる気に接して 話が尽きません

 六月はいよいよ山中湖の庭の季節です
やはりうちの庭も見てもらいたい でも進歩の無いところは目をつむってもらいたい
とぐるぐる巡りしている間に 草花も雑草もどんどん育っています

 六月下旬から七月はじめは
親しい皆様と 庭と花をみて談笑する期間にできればと思います
二十日過ぎは大体在宅しています。 庭にお出でをお待ちしています
出来たら事前にご連絡頂きたいです


クレマチス  モンタナルーベンス
うぐいすと暮らす庭_e0017562_3452313.jpg
フウロとオダマキ
うぐいすと暮らす庭_e0017562_3471572.jpg


一番バラのヒューゴニス
うぐいすと暮らす庭_e0017562_3491248.jpg
白花藤
うぐいすと暮らす庭_e0017562_3502864.jpg


キッチンガーデン
うぐいすと暮らす庭_e0017562_3512581.jpg
ねぎとチャイブ
うぐいすと暮らす庭_e0017562_3531386.jpg


ホサギラ
うぐいすと暮らす庭_e0017562_3553675.jpg
かろうじて一輪だけ咲くボタン
うぐいすと暮らす庭_e0017562_3572233.jpg


黒花フウロ(手前左)
うぐいすと暮らす庭_e0017562_3591276.jpg

by mfthirano | 2012-06-04 08:24 | ナチュラルガーデン | Comments(18)
Commented at 2012-06-07 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mfthirano at 2012-06-07 20:00
弘美様
ご連絡したかったのにお名前が思い出せず残念だったことがあります。コメント頂き良かったです。
やはり、枯れましたか。悲しくなりますね。
うちはどれも本当に小さくなってしまいました。
でも元気に成長しています。うどんこと虫に苦労しています。
又お寄りしたいです。そして是非お出で下さい。
お会いできる日までお元気にお過ごし下さい。
Commented at 2012-06-09 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakako at 2012-06-10 16:00 x
はじめまして。
ブログで素敵なお庭を見せて頂き 楽しんでおります。    いつか是非一度実際に見せて頂きたいです。
Commented at 2012-06-11 04:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-11 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mfthirano at 2012-06-11 22:56
高村様
須走りでバラ熱ですか。共感することが多そうですね。
お近くですので天気の良い日にお寄り下さい。
Commented by mfthirano at 2012-06-11 22:58
wakako様
コメント有難うございます。
お寄り下さい。
Commented by mfthirano at 2012-06-11 23:06
国本様
秦野市は親しい人が住んでいて身近に感じます。
お構いできませんが土、日は居りますのでお寄り下さい。
Commented by mfthirano at 2012-06-11 23:33
yokolotus様
コメント有難うございます。ブログよろしくお願いします。
ベルスーズ、今年は6月末ごろ伺うと見られると思います。
Commented at 2012-06-13 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mfthirano at 2012-06-14 19:26
はやしさま
6月30日頃はバラが一番良い時期と思います。
どうぞお立ち寄り下さい。
Commented at 2012-06-19 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mfthirano at 2012-06-20 21:34
高村様
素敵なお庭を外から端まで見せて頂きました。
コメントを頂いた方とは露知らずでしたが、お会い出来る楽しみが増しました。
Commented at 2012-06-21 07:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-22 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-23 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-29 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 台風の影響で25日までは見てい... 木の花とチューリップ >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!

by mfthirano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧