人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のある暮らし



遠来の方近所の方との楽しい花談義

6月29日 今年はマイペースにガーデンライフを過ごしています

 毎朝夕寒い山中湖です 薪ストーブと床暖房を入れて暖をとっています
5・6月の日照不足と寒さでバラは開花が遅いだけでなく
つぼみは痛みうどんこ病も出てしまったり虫がついたり
台風で枝やシュートが折れ花芽が飛びと状態が悪く
とてもオープンできる庭ではないとがっくりしています

 台風で倒れた木や草を起こしたり伐ったりしてやっと少し落ち着いてきましたが
自然の風合いは失われて 無理やり咲かせているように見えます
それでも近所の方と庭めぐりをしたり 苦労話や楽しみを共有したり
お茶とお菓子 又食事を摂りながらの交流がうれしいです

 この数日 これまでのオープンガーデンにお出でいただいた方
初めて広島や北海道 青森、千葉や群馬からやって来て頂いた方
花仲間の方たちとの旧交を温めるひと時は格別です

 富士の見える宿根草の庭 パーゴラや楢の木に絡まる花
白やピンクの山ぼうしの花 ネグンドカエデや銅葉スモークツリーの葉
などベランダから見渡す景色を作っています
毎年の風景ですが 観にお出で頂いた方々には喜んでもらえます

 12年もたつと 増えすぎるもの 退化するものが出てきて
全面更新の時なのでしょうが もう体力が伴いません
木同士や草花同士の生存競争で枯れてしまうものもでます
「無用の用」ではありませんが人の都合で
徒長した木を抜いて隠れたいい木を移植したり
増えすぎた草を減らしたり もらってもらったり…
こうした変化を何回も経て落ち着いた庭になっていくのかなと
その過程も楽しむ そんなガーデンライフです

 自分に納得のいく庭つくりへ
これからやっていく方向のようです
     (画像をクリックして下さい)


今日の庭
遠来の方近所の方との楽しい花談義_e0017562_1449082.jpg



遠来の方近所の方との楽しい花談義_e0017562_1595215.jpg



遠来の方近所の方との楽しい花談義_e0017562_15104552.jpg



遠来の方近所の方との楽しい花談義_e0017562_15112486.jpg

by mfthirano | 2012-06-29 02:24 | 富士を望む庭 | Comments(6)
Commented at 2012-06-29 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小宮 at 2012-07-01 20:35 x
mfgarden様
昨日はありがとうございました。

過日の台風被害を感じることもなく素晴らしいお庭を見せていただけ
楽しいお話に時間も忘れて長居をしてしまいました。
本当にありがとうございました。

自然の力は哀しみも与えますがそれ以上に喜びももたらしてくれますね。
草花が真っ直ぐに伸び生き生きとした美しさは目に焼きついております。

安閑恬静の日々を送られているお二人の姿に少ししか見えなかった富士の山を重ね
いつかまたお邪魔させていただければと思っております。
ありがとうございました。
Commented by はやし at 2012-07-01 20:54 x
昨日はありがとうございました。ガーデニング勉強中の私たちにとって目標ができました!とても参考になりました!本当に素敵なお庭を見せていただきありがとうございました♪感動しました(^-^)/
Commented by yumemi225 at 2012-07-02 06:13
mfthirano様 その1
昨日は、お忙しい時に伺ってしまったにもかかわらず
お庭を案内して下さいましてありがとうございました。
生憎、小雨が降っていましたが、それはそれで
素敵なお庭の一面を垣間見る事ができ、とても満足
しております。
お庭に一歩足を踏み入れた瞬間、主人とワタシ…
どちらともなく、ため息が漏れていました^^
もともと、自生していたであろう木々を生かした
庭づくり…正しく理想のお庭です。
長く枝を伸ばし、わわに咲くクレマチス…
苔むした煉瓦…大きく瑞々しい葉色のホスタ…
其処此処に植えられたバラも、ジキタリスや数々の
宿根草たちと共に、自然の風景に溶け込んでいて
それはそれは感動の連続!!
ワタシが思い描いていた理想のお庭です。
Commented by yumemi225 at 2012-07-02 06:14
mfthirano様 その2
…つづき
植物、構造物の一つ一つからお庭の歴史を感じ、
mfgardenさんの植物、お庭への思いを感じられました。
ワタシの庭づくりも、今年で7年目になります。
あ〜でもない…こ〜でもないと、毎年何処かしら
植え替えしたり、失敗したりしながらの庭づくりです。
今回、初めて拝見させて頂き、もっと早く拝見していたら…
と悔やまれてなりません。
貴重なお時間に伺い、手を休め頂いたお花は大切に
育てたいと思います。
そうそう、帰り際、車の警報がなってしまいご迷惑を
おかけしました。
犯人は車でお留守番をしていた柴犬レオの仕業でした^^;
近々、写真を整理し拙ブログにてお庭をご紹介させて
頂こうと思います!
お時間がありましたら、拙ブロクも覗いて是非ご教授
頂けたら光栄です。
また、ご迷惑で無ければ、この先、夏、秋、冬と
四季折々のお庭を是非させて頂きたいと切に願って
やみません。








Commented at 2012-07-03 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宿根草とバラの庭 台風の影響で25日までは見てい... >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!

by mfthirano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧