花のある暮らし



庭の隅々に広がる七色の花

8月16日 庭の真ん中には八重の百合 庭のシンボル・ピラミッドアジサイ

 庭の周りを縁取って宿根フロックス・花魁草やベルガモット・たいまつ花の大株が花開き
桔梗 オミナエシ ユウスゲ マツムシソウ ミセバヤなどの山野草がそそと咲いて
アゲハチョウが舞う 百花爛漫というのはこういう風景なのかと思います

 花に小径をとられて かき分けながら進むと花の香に包まれます
その先にフェアリーたちが潜んでいてもおかしくありません
夕暮れ時などほほに花が触れるとヒヤリとしてしまいます
こんな何事もない世の中であってほしいと思いながら
オリンピックの興奮と旧盆の静謐のこのごろです

 8月15日 67年前のこの日は“今”を定めています
欧米日の強盗同士の争いの中で民族の自立の光を見出して立ち上がった人々
強盗の尖兵を担がされた人々 そこにはおのずから立場は違います
そして“勝った者による秩序”が今の在りようの根をなしていると思います
ドイツの大統領がポーランドに謝罪の訪問をし首相はアウシュビッツで献花した
ヨーロッパの幾多の戦争を乗り越える誠意・真心が今のEUを創り出しています
“どこまでも謝る”でアジアの兄弟として抱き合って
真の大東亜共栄圏ができるか否かが決まると思えば
おのずとやることは決まってくると思うのです
天皇が南京で献花し ソウルで犠牲者の手を取れば未来は開けると思うのです
イ大統領の出した手を握り返してはどうかと思うのですが

 花に囲まれた静かさのなかで多くなりすぎた花をもらってもらったり
来年のことを考え始めたりしながら 散人が岡目八目気取りでつぶやいています


八重の百合とカサブランカ
e0017562_1012233.jpg



黄花の百合
e0017562_1021849.jpg
八重の百合 マジックスター
e0017562_1035028.jpg


八重の百合 ベロニカ
e0017562_1051744.jpg
百合 ルレープ
e0017562_1063771.jpg


山百合
e0017562_108732.jpg
百合 カサブランカ
e0017562_1092423.jpg


ピラミッドアジサイと黄花百合
e0017562_1010324.jpg



山アジサイ
e0017562_10112832.jpg
真っ白から赤く色好き始めたアジサイ白富士
e0017562_10131734.jpg


玉アジサイ
e0017562_10141431.jpg
アジサイお多福とベルガモット
e0017562_1015349.jpg


アナベルアジサイ
e0017562_10163964.jpg

[PR]
by mfthirano | 2012-08-16 06:09 | 夏の庭
<< 花の夏を楽しむひと時 私たちの庭再発見 >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧