花のある暮らし



今 バラがいいです

7月16日 梅雨明けから2週間 バラの季節です

 山中湖も例年になく暑く 晴れが続いています
それでも木陰のベランダは27℃止まりで
相模湾から甲府盆地に向かう風がさわやかです

 早速講習会の成果でしょうか バラたちが元気です
晴れ日と病虫害対策とが相まって 生き生きとしてきました
百種類以上のバラたちが次々咲きだしました
こんな景色を見るのは何年振りでしょうか

 一方 オルレアやフウロ フューバーヒューやジギタリスなど
6月の宿根草は花は終わり 種の熟成のため枯れ草になっています
イギリスの花好きのガーデンめぐりでは花後を楽しむとききました
黒くとがったフウロの種やけしの種など絵になります
バラと枯れ草 7月はいつもこんな庭です

 来年再来年に咲く草の種が落ちたり
今年の根から来年の若芽が出てきたりしたら刈りごろです
去年落ちて来年咲く若芽が今あちこちに出ていますが
踏んだりひっくり返したりで株がずいぶん減ってしまいます
2年サイクルの庭 気の長い日時ですが毎年の繰り返しです
弱いものが絶えないようにするのが人の役割です

 バラとデルフィニュームとクレマチス
木々の間にはアジサイやセンノウ ショウマ
今の時期の定番の組み合わせがいいです

 一日の庭の手入れが終わって
夕暮れ時のシルエットを見るのが何よりです


門のバラ ホワイトドロシーパーキンス
e0017562_21284227.jpg



ベランダのバラ ブラッシュランブラー
e0017562_21312764.jpg



バラ ピンクグレーテンドルスト
e0017562_21333982.jpg
バラ エクセルサ
e0017562_2136674.jpg


バラ パーマネントウェーブ
e0017562_21373753.jpg
十六夜バラ
e0017562_21384836.jpg


手前スカビオサとバラ ジェフハミルトン
e0017562_21403936.jpg
バラ ジェームスオースチン
e0017562_21423772.jpg


バラ スピリッツオブフリーダム
e0017562_2143566.jpg
バラ ライラックローズ
e0017562_21451732.jpg


左のつるバラ フランソワーズジュランビル 右ドロシーパーキンス
e0017562_21464773.jpg



クレマチス ハグレーハイブリットとエミリアプラター(右)
e0017562_21481626.jpg



葵とバラ フェリシテパルマンティエ
e0017562_21492586.jpg
エリンジューム 後ろはバラ アルバメディランド
e0017562_21512777.jpg
0

赤黒コーナーの花たち
メギ ダリア黒蝶 ヘメロカリス ベルガモット ギヨーのバラ
e0017562_215356.jpg

[PR]
by mfthirano | 2013-07-16 10:39 | ばら | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/20804344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by PreciousRoses at 2013-07-18 13:13
こんにちは。
先日はご丁寧なお返事をありがとうございました。
文面から溢れ出ている庭の花々への愛情や、mfthiranoさんの
暖かなお人柄に惹かれて、またお邪魔させていただきました。

あの講習会の日から2週間経ち、お庭の季節も移ってきているの
ですね。あの日のご様子もとても素晴らしかったですけど
薔薇がたくさん咲いているお庭は。華やかとても美しいです。
そして・・・色が本当に美しいですね。
薔薇と宿根草をハーモニーをうっとりしながら見せていただき
ました。私も大好きな薔薇たちがたくさんお写真に収められていて
うれしかったです。

お庭へのお誘いもありがとうございました。
ぜひいつか、薔薇の季節にお訪ねさせていただけたらと夢見て
おります。そしてこのブログにもまたお伺いしたいのでお気に入りに登録させていただきますね。

rose
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アジサイと百合 ベルガモットそ... “来年こそ”の楽しみを頂いた一日 >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧