人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のある暮らし



アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ

7月31日 一番暑い日々のはずですが もう桔梗とオミナエシが咲いています


 やっと寒さに慣れたきた柏葉アジサイが花房をいくつも付け
アナベルアジサイ、ピラミッドアジサイもたわわに涼しげに咲いています
 いろいろな山アジサイ、紅や白富士の大株など 
庭のあちこちで一斉に咲いています

 真っ赤から咲き始めたベルガモットの花はパープル サーモンP
うすP 白などの群れがあちこちに薫り高く咲き出しています
そして百合 八重の百合やカサブランカ 山百合 うば百合がなどが
甘い香りを放っています

 29度ぐらいの日差しが続いて今年のバラはいつもとは違って
四季咲きのバラたちが元気よく次々と咲いて
 やっとバラを楽しんでいるなと感じるほどです
一斉に満開というわけではありませんがよく咲いている様は
他の花を圧倒するのでもなくコラボレイションしてよく合っています

 実が完熟して引き抜いたヒューバーヒューやジギタリスなど 
もうあちこちに来年咲く若い苗が育っていて
 再来年のために種を落としています
株元に来年の芽が育っているものもあります
ハナシノブやゲラニュウム、アストランティア、オルレアなども種を取りました
花茎を切ったり、抜いたり、枯れ茎の山は人の背丈ほどになりそうです

 庭がやっとすっきりとしてきました
根元に風が通るようになって バラも他の花たちも生き生きしています
夏の夕日に浮かぶ花たちに疲れを癒されています


オミナエシとアナベルアジサイ
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_134062.jpg
山アジサイ「紅」
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_1420100.jpg


アジサイ
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_155254.jpg
ギボウシとアジサイ
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_165977.jpg


八重の百合
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_181359.jpg
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_19259.jpg


山百合
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_110877.jpg
バラはドロシーパーキンス
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_111225.jpg


アニスとフェンネル
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_1123579.jpg



宿根フロックス
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_1134591.jpg
十和田アシとソープワート
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_1145983.jpg


ヘメロカリス
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_1155888.jpg
ティーゼルとブッドレア
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_1165919.jpg


クレマチスとバラ フェリシア
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_11898.jpg
バラ ミセスドリーンパイク
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_1201350.jpg


バラ ウィンチェスターキャセドラル
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_1205689.jpg
バラ スピリットオブフリーダム
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_1215680.jpg


ベルガモット3色
アジサイと百合 ベルガモットそしてバラ_e0017562_1225954.jpg

by mfthirano | 2013-07-31 22:08 | カラーハーモニー | Comments(8)
Commented at 2013-08-04 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mfthirano at 2013-08-05 14:03
j_yamadaさま

 コメント有難うございます
どちらに居られるのか分かりませんが
バラ アジサイ 百合 鹿に食べられてしまう悩み
もはや怒り心頭ですね
鹿と知恵比べです 何回も入られてその習性を知り
あきらめるまで手を抜かないことです
百合の球根は猪です コンクリート用のネットを
庭周辺に張った行けば防げます
鹿は助走と着地のスペースがあれば飛び越します
紐や針金は引っ張ってきります
ロープを持ち上げて間から入ります
バラぐらいのとげは平気です
毎日周りは通っていますが今はあきらめています
それでも1週間もあけるとよくよく観察して
穴場を見つけますので又対策です
ただ逃げる口を確保しておくようなので
それがないと入らないようです
気を強く持って対策すればどうにかなる相手です

私達は今 おりの中で花を楽しんでいます
お近くでしたら庭を見においで下さい
がんばってみてください
Commented at 2013-08-05 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PreciousRoses at 2013-08-07 06:28
おはようございます。

アジサイと夏の香りのお花達、楽しませていただきました。
そして夏の薔薇・・・きれいですね。

夕暮れ時のベルガモットの香り・・・ 私も大好きな香りです。
最後の1枚の3色を混植してあるお写真、素敵な光景ですね。
目を瞑って、その香りを楽しんでいたいようです。

鹿の被害がでるのですね。手塩にかけた素晴らしいお庭に
これ以上被害が広がりませんように・・・

rose
Commented at 2013-08-16 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mfthirano at 2013-08-21 00:24
roseさま

 ベルガモットの香りは花が終わるときまで周囲に広がって訪れる皆さんをほんのり包んでくれます 遅咲きの株はまだ咲いていますが 今はフロックス・王卵巣の真っ盛りの庭です
この二つが7・8月の庭の彩りですが
今年はバラが負けずに咲いています
この暑さのお陰で山中湖ではちょうどバラを元気にしてくれているようです さらにあの河合先生の教えで ニームや殺虫剤で二番花野はなめを守れて 今生き生き咲き出し バラ暦8年にしてやっよバラを咲かせていると実感しています
写真で見てください コメント有難うございました
Commented by mfthirano at 2013-08-21 01:33
中本さま

 家の近くの沢は鹿の道ですが ジェットコースター道路を横断する若鹿3~40頭の群れを見ました 鹿の天国です
日本狼の復活が望まれます
1.5mの柵でだめなら2mにする外ありません
コンクリート用ネット(1×2m)1枚580円ぐらいですから
200枚ぐらい使い 5.5mの鉄筋は800円ぐらいですから半分に切ったもらって支柱にしたらよいのではないかと思います
2.4mの木の支柱も良いです
私どもではこれらにさび止めと鉄用の塗装をしました
日曜大工の範疇です(塗装に時間がかかります)
鹿と猪に毎日やられるので夢中で2週掛けました
人が囲いの中に入って動物が周りを回っている状況です
が花の楽園は楽しめます
お金を掛けないでぼちぼちやってみたらいかがでしょうか
山に来る楽しみが増えます
Commented at 2013-09-01 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< バラとフロックス=花魁草の庭 今 バラがいいです >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!

by mfthirano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧