花のある暮らし



あの感動がよみがえります

7月6日 一年前と同じ6月29日 河合伸志さんの講習です

 朝早くから駆けつけ、諸準備を整えバラの花がら摘みまでして下さったアケさん
千葉や神戸から遠路お出で頂いた方 
いつもながらレアレアな苗をお持ち下さった方
園芸のお店や畑にかかわっておられる方
香りのバラ“ベラドンナ”で金賞受賞したブノア。さん
旧知の皆さんのように打ち解けて始まり 心づくしを頂き有難うございました

 一年前の河合さんの講習で 庭を廻りながら基本の基のアドバイスを頂き
「来年こそ」と奮起した一年を思い返して感動します そして
再びこの庭を使っての講習 まるで一年間の実習テストのようで緊張しました

 山中湖ではアジサイのシーズンに入る所で、皆さんも関心のある所です
林などの縁が適地 乾燥が苦手で開花期には水が欠かせないが根腐れを起こしやすい 
額縁型と手毬型の分類 石灰やコンクリートのそばでピンクがきれいに出るなどお聞きしました 
クレマチスやバラも若い部分には生命力があり挿し木に良い
人間の年齢で言うと35歳位にあたるなど、
庭回りしながらの河合さんの興味のある話に笑いも出ました

 スーパーバイザーをされている横浜イングリッシュガーデンや
手がけてきた花菜ガーデンやザトレージャーガーデンなど
の植え付けをモデルにしながらたくさんの宿根草の特性や色合わせ
バラと同じ時期にさく早咲きのアジサイ ミラーやキヨスミサワ
各種のバラの特性など
計り知れないほどの引き出しから溢れ出る様に
次々と専門的な興味深いお話をして下さいました
未発表のバラの映像まで見せて頂き
ドキドキし感動致しました

 盛り上がった所で自己紹介とパーティとなり 皆さんの一体感が感じられました
これほど素敵な時を持てたことに感動し、長い時間興奮状態が治まりませんでした 
企画されたアケさん ブノワ。さんに感謝します

     参加された方々のブログ

あけさんあけの秘密の花園
raretasteさんraretaste~はれのかおり
kitiさんMy Passion for Roses
roseさんMy Precious Roses
おたふくさんいつも心に太陽を♪
kusakiさんkusakiの「この植物をお買い!」
うさzoさんSouvenirs de la saison
Lucy GrayさんLucy Grayの花暦日記
バリエさんクラインガルテンにようこそ!
りえんぞうさんりえんぞうのあれやこれや・・・
keikoさんNora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~
りきさんりきの庭
ブノワ。さんUnder the Rose。
塚原さん花のある暮らし


今朝の富士と庭
e0017562_2123186.jpg



バラキングのアーチの先の
e0017562_217768.jpg



七連のアーチに咲くバラ
e0017562_21114240.jpg



[PR]
by mfthirano | 2014-07-06 21:50 | オープンガーデン | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/22177682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiti at 2014-07-06 23:31 x
塚原さま、
こんばんはです。
本当にお世話になりました。
ありがとうございます(*^_^*)
とっても勉強になる講習会でした。
そして、何よりも素晴らしいお庭でした!!
ただただ感動しました!(^^)!
また、是非行かせて下さい。
Commented by mfthirano at 2014-07-08 00:51
kiti様
わざわざ神戸からお越し頂きありがとうございました
Under The Rose のきれいな写真に感動しました
なかなか根付かず小さくなっていますが良く見つけていただきました
講習会の皆さんに元気付けられて
これからも努力したいと思います
ありがとうございました
Commented by souslarose at 2014-07-08 04:13
塚原さま。
おはようございます。
過日は大変にお世話になりました。
オープンガーデンのお忙しい中、本当に感謝しております。
これまでに何度も遊びに行かせて戴いていますが、
その度ごとの違った風景に驚いています。
多分、僕らに見て貰いたいところと僕が撮る写真では、
ポイントが違っていてお気に召さないこともあると思いますが、
何しろ焦ってしまうのです。早く撮らないと、
素晴らしい瞬間が消えてしまいそうで……。
静謐で清々しい庭……また遊びに寄らせてください。
8月のオープンガーデンの時にでも。
それから秋、何となく一番素敵な季節の予感がします。
天気が安定しません。どうぞお体を労ってくださいね。
またお目に掛かれることを楽しみにしています!

ブノワ。
Commented by PreciousRoses at 2014-07-08 06:32
塚原さま

おはようございます。
kitiさん、ブノワ。さんもおはようございます。

先日は、素晴らしいお庭にお邪魔させていただきまして
ありがとうございました。長年丹精されたお庭は本当に美しくて
夢のようでした。今こうしていてもあの日の感動が甦ります。

お忙しいシーズンに快くお迎えくださったこと、素敵なおもてなしを
してくださったこと・・・・感激するばかりでした。
薔薇咲く1年で一番美しい季節にお邪魔させていただけた私たちは
なんて幸せなんでしょう。薔薇がつないでくれたこの素敵なご縁を
大切にしていきたいと思っています。私もぜひまたお伺いさせて
くださいね。

夏に向かってだんだん暑い日も多くなってまいります。お疲れが
でませんように、どうぞお体をおいといくださいませ。
心からの感謝の気持ちを込めて・・・・

rose

Commented by moss(Lucy Gray) at 2014-07-08 08:04 x
塚原さま

先日は、お忙しい中お邪魔させていただき本当にありがとうございました。

昨年に続きお庭への訪問は2度目になりますが、今年のお庭は去年より更に素晴らしくなっていて
日々のご夫妻のお手入れの賜物だなぁ~と感動いたしました。

あれだけの敷地を管理されるだけでも大変なのに
私達も見習わなくては、と反省しております。

まだまだなお店でお越しいただくにはお恥ずかしいのですが、お近くにいらっしゃる機会もおありのようですので
是非、お近くにいらした時には遊びにいらしてくださいね

素敵な御縁をいただいて、あけさんとブノワ。さんにも感謝いたしております。

またお目にかかれる日を楽しみにしております。
ありがとうございました




Commented by うさZO at 2014-07-08 23:50 x
塚原様

講習会ではお世話になりました、野菜づくりのうさZOです。
もっとも忙しい時期と思いますが、暖かく迎えてくださり、
お世話になりました。

毎年のようにお庭にお邪魔させて頂いてますが、
次々に進化していく宝箱のようなお庭に、ただただ驚くばかりです。

また塚原様のお庭に「帰れる」日を今から楽しみにしている次第です。
台風だなんだと気を揉む毎日ですが、くれぐれもご自愛下さいませ。
ありがとうございました!

Commented by mfthirano at 2014-07-09 03:03
ブノワ。様

 ブノワ。さんにはただただ感謝です
私たちの庭の表情をこんなに素敵に現してくれる方が他にいるでしょうか
自分たちで言葉や写真やで表せない伝えられないもどかしい何かを
的確に見抜いて焦点を当てて絵として見える形にしてくれます
ひとつの葉ひとつのレンガにこめた思いを引き出してくれます

泣けてしまいます

コケの上の一枚の花びらを取るか取らないか
いっぱいあるならコケの緑のために取る
緑ばっかりなら一枚を残す という様な美意識
何か共鳴するものあると感じます

にもかかわらずアンダーザローズもブノアマジメルもベラドンナも
レミチャンもミーンナうまく育てられないでいるとは・・・・
愛情が足らない 気持ちをこめてやっていない へただ
well comeの気持ちがない ・・・自分を責めています
河合先生のも同じ はずかしいです
やることがあって 目標ができて 又来年に向かって
今度こそと気持ちに張りがでてきます

ベラドンナ 香りのバラ国際バラコンクール
金賞おめでとうございます
何千何万の中からの一本 これを開発する努力と感性
二敬意を表します
Commented by mfthirano at 2014-07-09 03:31
roseさま

よくお出でいただきました
バラ好きの方にはまだまだの内容で なにこれなんていわれるものですが 一つ一つクリアーしていく過程で やっとここまで来ました
というところです
私たちの庭はもともと宿根草の庭で バラは無理な地 といわれたところですが 挫折しながらやっとここまで来ました
言い訳を言ってもしようがありませんが 宿根草との組み合わせでは
見てもらえるかなと思います
これからも長くお付き合いをお願いいたします
遠いところを有難うございました
Commented by mfthirano at 2014-07-09 03:47
うさZO様

 野菜つくりのブログ拝見して面白かったです
興味もあります やりたいです 楽しそうです
でも庭つくりと一緒はやはり無理で キッチンガーデンをちょっと手を出す程度しかやれていません

花と庭でこうしてお会いできて嬉しいです
野菜のこと花のことこれからもいろいろお話できるのを
楽しみにしています またお会いできるのを楽しみにしています
Commented by おたふく at 2014-07-14 10:23 x
塚原様
先日はお忙しい中、河合先生の講習会と素晴らしいお庭に寄せていただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
時間が経った今も、お二人のお庭が目に浮かんできます。
お天気にも恵まれて、時々富士山も顔をのぞかせてくれ、
憧れていたお庭の中に立って歩いて時間を過ごせたことはすばらしい体験でした。
時間をかけて愛情と丹精込めてお手入れされた様子がどこにもあふれていて、澄んだ空気の中、清々しい気持ちになりました。
人と美しい植物達に囲まれたお二人がとても生き生きとお幸せそうに見え、自分の目指すところを見つけられました。
オープンガーデンも一段落するとこれまでのお疲れが出るかと思います。どうかお身体をおいといください。
またお目にかかれることを願っています。
それまで
一年通して素敵な表情を見せてくれる植物達をブログから楽しませていただきますね
Commented by mfthirano at 2014-07-16 00:21
おたふくさま

嬉しいお便りいただきました
河合先生と周った庭のことは走馬灯のように思い出されます
来年に向けてもうああしようこうしようと思案しています

花後の手当ても次々と出てきます
それでも体の動くまま心の赴くままに草との対話を楽しんでいます
他人のためというよりも自分の心の平安のため
求道者のような無欲の心持ちで庭に出ます

これは植物園とまったく違うところです
ターシャチューダーの生き方に似ていると思います
受け入れていただいて嬉しいです
またお会いできるのを楽しみにしています
Commented by mfthirano at 2014-07-16 00:57
Lucy Grayさま

お店の様子をチラッと拝見しました
素敵な様子 是非伺いたいです
長い年月を経て 地元に根付いているんですね
残念ながらTVKを見損なったのですが
またお会いできる日を楽しみにしています
Commented by raretaste at 2014-07-16 12:56 x
塚原さま
コメントが遅くなりまして申し訳ありません
一斉UPも冷静さを欠いていて、後で自分のブログ見たら、反省点いっぱいでしたf(^_^;
時間を置いてまた皆さんの所へお邪魔しようと決めて、でもやっぱりダメですね(^-^ゞ
素晴らしいお庭が、季節を変えて、どんな風になるだろうと想像すると、秋は?晩秋は?
と欲が出てきます。
また、いつか機会に恵まれましたら、と。

さて、これからまた園芸作業も辛い時期ですので
無理のないよう、ご自愛下さいませ。

2年連続、こんな機会をいただけましたこと、
ありがとうございました。
また、お会いできますことを。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 遅咲きのバラとアジサイの咲く庭 7月5日 今日は午後オープンします >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧