花のある暮らし



植物も夜温が高いと呼吸しすぎて弱る

7月4日 6月27日の河合伸志さんの講習の一言です

 今年で三年続く河合伸志さんの講習会に
京都や豊橋など各地から植物のベテランの方々が集まりました

 前日昼からの大雨の雨よけを取っているとブノア。さんが来ました
そして河合先生、これまで二回の講習で“来年こそは”とやってきましたが
“今年こそ”とハラハラドキドキしながら迎えます

 河合先生は庭を周りながら ギボウシノところで足を止め
“植物も夜温が高いと呼吸しすぎて弱る”
“ここは昼夜温差があるから植物には良い”
と言いました
植物も呼吸をする生き物なのだ 生き物として向かい合っているのだ
という事をこの一言で感じました

 バラのコレットの花の前で コレット1対スノーグース2を組み合わせるといい 
バラのアイスバーグでは伸ばすと咲きが悪いが短くすると四季咲きになる
山中湖はヨーロッパ的でドイツに似ている、
フランスは雨が少ないので雨の事は考えられていない
ドイツのコルデスのバラは雨に比較的強い
パシュミナ クリスティアーナなど今年出る
ガーデンオブローゼスやカナダのモーデンブラッシュもいい
雨に強いバラは雨の後バラ園などを見るのがいい など
庭を周りながら夢中でメモです

 目に付く草や木の性質や品名 耐寒性などの話は
どれも新鮮で 聞き漏らすまいと必死です

 そして室内で レジュメを元にパソコンをテレビで見ながらの講習です
バラとバラ 木や草とバラの組み合わせの基本となる
色彩 花形 樹形 花の大小や色を 実例で話します
横浜イングリッシュガーデンなど河合先生の手がけた庭を
こうした見方で学ぶヒントを得ました

 あっという間の三時間 皆さんいろいろ質問し
その後は楽しい嬉しい持ち寄りパーティーです

 こんな嬉しい、楽しいひと時を企画して下さったあけさんとブノア。さんに心から感謝します
又手入れが行き届かず 花ガラが残ったり草が倒れたり
の庭を隈なく愛でていただいた参加の皆様にお礼いたします
e0017562_18575876.jpg

テラスより
e0017562_19205926.jpg

銅葉コーナー
e0017562_1921368.jpg

アストランティアとバラ ジョンクレア
e0017562_19222299.jpg

バラ カーディナルヒュームとアランティッチマーシュ
          とテス オブザダーバービルズ
e0017562_1923712.jpg

バラ ペネロープと白露錦
e0017562_19234278.jpg

バラ ブルボングイーンとトレージャトロープ
e0017562_19243213.jpg

イエローボーダーのバラ
e0017562_1925974.jpg

バラ キングとラベンダードリーム
e0017562_1926830.jpg

サマーハウスから
e0017562_19264295.jpg

かわいい参加者 いろチャン
e0017562_19272789.jpg

翌日の朝
e0017562_2013174.jpg

同時配信に遅れそうでやっと間に合いました
どうか私どもの絵より庭のいい姿がご覧になれますから
         入ってみて下さい
あけさんの あけの秘密の花園
ブノワ。さんの Under the Rose。
匂いのいい花束。
raretasteさんの raretaste~はれのかおり
roseさんの My Precious Roses
kusakiさんの kusakiの「この植物をお買い!」
Lucy Grayさんの Lucy Grayの花暦日記
バリエさんの クラインガルテンにようこそ!
noraの景子さんの Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~
恵子さんの lovelyrose-note
こにたんさんの こにたんのバラ*薔薇ブログ
minikoさんの Very Happy RoseTime
[PR]
by mfthirano | 2015-07-04 20:03 | オープンガーデン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/23368780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 望月宏 at 2015-07-04 22:12 x
こんばんは^^素敵な集いをみなさんアップされましたね。
先日お邪魔できて嬉しかった、感動させていただきました(^。^)y-.。o○
また訪問させてくださいね(*^^)v
Commented by mfthirano at 2015-07-05 07:53
望月様

早速のコメント有難うございます
その後二回の低気圧と降り続く雨で
残念ながら写真にのみ残る夢幻になってしまいました
春の花は強制退場させられ
待ってましたとアジサイや夏の花が登場し始めています
バラも次の開花に向けて装いします
又お出でください
Commented by PreciousRoses at 2015-07-07 00:26
塚原さん、こんばんは。
先日は大変お世話になりました。今年も薔薇咲く一年で
一番素敵な季節にお邪魔させていただけて本当にうれしく
思っています。昨年よりも更に素晴らしくなりましたね。
日常を忘れて秘密の花園に迷い込んでしまったようでした。
息を呑むような美しさに何度感動したことでしょう。
夢のように美しくて、そしてとても楽しい午後でした。
夕方失礼するのが名残惜しくて立ち去りがたかったです。
またぜひお邪魔させてくださいね。

お土産にいただいたお花の苗、この素敵な日の記念にと
思って大事に育てますね。塚原さんのお庭のお花が私の庭で
咲くことを想像しただけでもうれしくなってしまいます。
素敵なお土産をありがとうございました。春のシーズンが
終わってお疲れもおありでしょう。どうぞお体を大切に
新しいシーズンのお庭作りを楽しまれてくださいね。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。本当に
ありがとうございました。

rose

Commented by ake_chu at 2015-07-08 07:22
おはようございます。

昨日、北海道から帰って来ました。
旅行の最中の一斉UPだったので、
コメントが遅くなりました。

毎年のことですが、
色々とありがとうございます。
このガーデンがあるからこそ
開催できるイベントです。
楽しかったなぁ~!!

すごいのは、話を聞いて、実践して、
ちゃんと次の年に成果が出ているんだもの。
感動します。
あけの庭はこんなに話を聞いているのに、
進化しないんだよねぇ~(笑)

また、遊びに行きますねぇ~!!
Commented by MOSS at 2015-07-08 23:40 x
mfgardenさま
先々週の夢のようなお庭での講習会に参加させていただくことが出来て本当に幸せでした。
薔薇の栽培が得意ではない園芸店の私達が、3回も参加させていただき何だか申し訳ないような気がします。

年々素晴らしくなっていくお庭を拝見して、ご夫婦の日々の管理の賜物だと感心していました。
アストランチアも種から栽培されているというお話を伺って、生産をしてきた私達の方が勉強させていただきました(*^^)v

当日は、本当にお忙しかったと思います。
ありがとうございました。

そして、また出来れば夏に遊びにいかせてくださいね!
Commented by mfthirano at 2015-07-10 02:25
roseさま コメント有難うございます

 本当にこの日のために持ちこたえてくれたような時間でした
7月に入ったら1日から2回も大風と大雨 その間も雨続き
本梅雨に入って オープンガーデンは出来ませんでした
一年の一番嬉しい時がこうして皆さんとご一緒できて
roseさまとも 黒田さまともうちの庭でお会い出来て
こんなに走馬灯のように心に残ることはありません

 来年の話をすると鬼が笑うといいますが
課題が見つかってしまい 又やる事がいっぱい浮かんでしまい
ゆっくりという訳には行かないようです
ダウンサイジングも大きな課題のひとつです
又何か変化が出来れば楽しいですね
それでは又お会いできる日まで
 
 
Commented by mfthirano at 2015-07-10 04:20
あけさま

 北海道良かったですか
又何か発見がありましたでしょうか
楽しみです

 27日の企画無事うまくいってホッとしています
雨でどうなるかとハラハラしましたが
皆さんの気力が通じたのでしょうか!?
7がつに入ったとたん庭はすっかり見栄えがしなくなってしまいました
あの会が最後の見せ場になってしまいました

 又課題が見えてきてやらなくちゃなりません
ダウンサイジングも大きな課題です
バラとバラをどう合わせるのか
これからずっとのことです
でもヒントを得たと思います

 又遊びに来て下さい  
Commented by miniko at 2015-07-10 22:04 x
先日は本当にありがとうございました。
参加させていただいたアライグマの親子です。
と、言ったらわかって頂けるでしょうか?

本当にお美しいお庭で、本当に夢に心地の一日を過ごさせていただきました。
その上、娘も可愛がって頂き
゛場違いじゃないかな?うるさい子どもを連れて行って呆れられるかもしれない”
と、ドキドキ参加した気持ちが吹っ飛びました。
本当に感謝しています。

お庭はもちろんmfgardenご夫妻のお人柄にも
すっかり魅了されました。
遠く離れた地に住むわたしたちですが
また、どちらかでお目にかかれる日を願っています。
Commented by mfthirano at 2015-07-10 22:24
MOSSさま コメント有難うございます

 雨上がりの庭は手入れも出来ないままで
本当にじくじしてしまいました
庭を回りながらの講習は一つ一つ勉強になり
私達にとってこんな素敵な事はありません
植物全般にわたっていて
庭つくりのヒントがいっぱいです

 梅雨の長雨が切れて久し振りに庭の手入れで
やる事がいっぱいです
春の草を刈り取って夏のバラの準備など
やっと始まりました

 これからも楽しい集いが持てればいいですね
又お会い出来るのが楽しみです
Commented by mfthirano at 2015-07-10 22:54
minikoさま

 遠いところによくお出でいただきました
 いろちゃんの物怖じしないパフォーマンスに
参加者一同微笑んでいました
ご両親様が素晴らしいんですね

 講習会も3回目少しは成果が感じられるようにと
緊張してしまいました
これからも又お会いできれば嬉しいです
コメント有難うございました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 7月5日(日)も庭はお休みします 明日3日 あさって4日 お休みします >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧