人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のある暮らし



残景有楽

8月29日 緊張し続けたオープンガーデンが終わって自分の時間になりました

 夏の庭も皆様に喜んでいただきました
14日に夕方と朝の庭を見ていただいたグループの方々のブログで
夏の花たちの様子が素晴らしく表現されていて感動しました
このブログを見てお出で頂いた方が多く
兵庫や新潟からなど本当に頭が下がる思いです

夏の宿根草と夏のバラのコラボレーション
今年はバラの開花が早くやっと実現し 天気にも恵まれてよかったです

その後の庭には土砂降りの雨 フロックスもモナルダ=ベルガモットもバラも
大分痛んでもう終わりかなと思いましたが 未だ咲く花たちで
ひっそりとした庭でも楽しみはいっぱい残っています

何よりも咲き始めの花を切る喜び 庭の花のアレンジです
見にこれなかった病の人に庭の雰囲気を伝えます

福島の子供達にカンパを届ける課題があります
又来年もと期待していただいて ズシリと重い課題です
6月の講習会で見つけた課題もあります
またまたこれからです

22日に一斉配信された方々のブログにお立ち寄りください
   あけに秘密の花園   http://akechuchu.exblog.jp/24814359/
   Acchan's ROSE GARDEN  http://pompeechan.blog17.fc2.com/blog-entry-3629.html
   My Precius Roses  http://preroses.exblog.jp/21551851/
Tsugumi's Diary  http://normalis.exblog.jp/22042036/
*小さな幸せ 小さな喜び*  http://rose1669.exblog.jp/23566626/
   Noraレポート~ワンランク上の庭を目指して~  http://ameblo.jp/kay1219/entry-12064600495.html
   匂いのいい花束  http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/8月22日


庭の花のブーケ
残景有楽_e0017562_8103658.jpg

残景有楽_e0017562_1225959.jpg



キミキフーガ(銅葉サラシナショウマ)
残景有楽_e0017562_073045.jpg
オトコエシとオミナエシ
残景有楽_e0017562_08817.jpg


田村草
残景有楽_e0017562_084066.jpg
リシマキアとクレオメ
残景有楽_e0017562_09890.jpg


サワギキョウと銅葉ガマ
残景有楽_e0017562_094469.jpg



赤のコーナー バラはオマージュ ア バルバラ
残景有楽_e0017562_011464.jpg

残景有楽_e0017562_0132864.jpg
残景有楽_e0017562_014661.jpg


バラ アンリマチス
残景有楽_e0017562_0145995.jpg
バラ ベルベティトワイライト
残景有楽_e0017562_0152771.jpg



バラ ペネロープ
残景有楽_e0017562_016190.jpg
バラ ロココ
残景有楽_e0017562_0162629.jpg


バラ ワイルドブルーヨンダー
残景有楽_e0017562_0172955.jpg
バラ 羽衣
残景有楽_e0017562_0175713.jpg


バラ スプリングパルとホワイトメディランド
残景有楽_e0017562_0182732.jpg

by mfthirano | 2015-08-29 07:55 | 夏と秋 | Comments(13)
Commented by yokolotus at 2015-08-29 10:14
お花の名前、ありがとうございました。
ダリアは後藤みどりさんのお母様からのものだったのですね。
とっても魅力的なダリアですよね。
ルドベキアも葉色がシルバーがかって見た事がなかったので
お聞きしました。
お手数かけてすみませんでした。

皆様のブログ、拝見いたしました。
本当に素敵な写真ばかり。
塚原さまのお庭への愛を感じます。
素敵なお庭には素敵なお仲間が集まられるのですね。

アレンジもとっても素晴らしくって、
お庭の花だけなんて驚きです。
ご友人も元気をもらえますね。
Commented by PreciousRoses at 2015-08-29 13:00
塚原 さま

こんにちは。雨の週末になりました。
涼冷な山中湖では秋の訪れも早いのでしょうね。
今日あたりだいぶ気温も下がっていますか?

素敵なブーケですね!
塚原邸の夏のお庭の魅力がぎゅっと凝縮されているような
美しいブーケです。ブラックベリーも入っているんですね。
実際においでになれなかった方にもきっと夏のお庭の
様子と塚原さんの優しいお気持ちが伝わると思います。

震災で被害にあわれた福島の子供たちへのこと・・・
少しでもご協力ができればと思います。今からでも
間に合うようでしたらお声をかけてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

rose
Commented at 2015-08-29 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-29 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mfthirano at 2015-08-30 01:48
roseさま

温かいお言葉にいつも感謝しています

チャリティーという言葉には偽善を感じ
暇を持て余す人の庭つくりにも抵抗を感じています

それでも花を仲立ちにささやかな喜びを共に出来て また
原発被災の未来を担う子達を支えるささやかな行いも出来る
なら少しはやっている意味もあるのかなと感じています
お預かりした浄財から経費を除いてカンパを続けています

今年も福島の被災地の人と交流し励ましになれる何かをやって行きたいと思っています
昨秋有島先生が相馬でバラ講習を催したようですが
今年はもう終わっているようです
地元で頑張っている方との交流が出来ればいいなと思っています
何かご一緒できる事があれば楽しいですね
Commented by mfthirano at 2015-08-30 02:01
pocket-gardenさま

お便り有難うございます
今年のオープンガーデンはもう終わっています
秋の庭の終わりの頃はあまりきれいではなく
手入れもやり切れません
おーぷんGは来年6月になります
その節はお待ちしております
Commented by pocket-garden at 2015-08-30 10:32
塚原さま

お返事ありがとうございました。
来年の6月塚原さまとお庭にお会いできるのを
楽しみにしています。

Commented by silentblue1669 at 2015-08-31 19:20
塚原さん、こんばんわ。夏のオープンガーデン、お疲れ様
でした。甲府や昇仙峡へは訪れたことがあるのですが、初め
ての山中湖でした。

塚原さんや皆様と御一緒できた夏休み、今もしっかりとあの
日を思い出します。とても素敵な夏休みになったこと改めて
塚原さん、皆様に感謝しています。

山中湖は、だいぶ秋の天気で寒さも感じられるのではない
かなあと思っています。オープンガーデンの疲れも出てきま
すので、塚原さんお体ご自愛くださいね。

頑張り屋さんの塚原さん、冬がやってくる前に、こつこつと
庭の作業を一生懸命されているのではと、いつも思うのです
よ。疲れた時は、けして無理なさらないでくださいね。

またお会いできる日を今から楽しみにしています。
お花のアレンジ、とっても美しいです。

Commented by ake_chu at 2015-09-03 13:33
こんにちはぁ~!!
ブログの紹介ありがとうございます。

楽しかったなぁ~!!
山中湖への遠足?
林間学校みたいでした。

山中湖はこれかた、早い秋が来ますね。
紅葉に合わせて、みかもを届けられたらいいなぁ~って
思っています。
風邪まどひかないでくださいねぇ~!!

あけ
Commented by souslarose at 2015-09-07 07:07
塚原さま。
おはようございます。
スッカリご無沙汰しています。
東京は豪雨ですが、そちらはどんな感じでしょうか。
過日は大変にお世話になりました。
本当に何から何まで甘えてしまい……恐縮しごくです。
しかし早いですよね、季節はアッと言う間に秋!
既に来春に向けてあれこれと準備をなさっていることとお思います。
僕はそんな秋に潜り込もうと虎視眈々(笑)
涼しい時期にお目に掛かれることを楽しみにしています!
呉々もお身体を大事になさってくださいね。

ブノワ。
Commented by mfthirano at 2015-09-17 23:49
愛さま

暖かいコメント有難うございます
このひと月早い月日で 孫の勉強合宿を迎えたり
身近な人を亡くしたりとあっという間に過ごしてしまいました
又雨続きで庭の手入れも手がつかず
あの夏の思い出が昔のように懐かしいです

板の間の雑魚寝で大変な思いをされたことと
今でも恥じ入る思いです
それでも皆様のすてきなブログでほっとしています

遠いところを良くお出で頂き 黒田さん所以来の再会で
本当に嬉しかったです
お体に気をつけてまたお会いできる日を楽しみにしています
Commented by mfthirano at 2015-09-18 00:41
あけさま

今年はあけさんと何度ご一緒したことか
ほんとに楽しく 素晴らしい方たちとお目見えできて
世界が開ける思いです

林間学校またやりたいですね!
板の間の雑魚寝をなんとかしないとと思ったりしますが
皆さんほとんど寝ないくらい遅くまで話し込み
朝早くから庭に出て いいところだけ見てくれて
手入れの行き届かないところは目をつぶってくれて
良かったといってくれてほっとしました

又何かいい企画が立てられるといいですね!

秋の庭は枯れたり病気になった葉が付いていたり
徒長したり倒れたりと 絵にならない庭です

10月下旬には紅葉しますが この頃にはバラも一輪づつ
咲き 今年は霜も早いかなと思います
11月12月は冬越しのための手入れです
12月下旬には凍土が厚くなって何も出来なくなります
そこまでが勝負です

毎日雨で来年の為に何をやるかも決まらず
庭は手付かずです

あけさんの明るい声を聞けるのは嬉しいですが
未だぐずぐずしています

このひと月は気を抜く時です
Commented by mfthirano at 2015-09-18 02:05
ブノワ。さま

麻美れいさんの舞台 息詰る家族の愛憎
日本のどこの家庭にもあるような赤裸々な言い合い
傷つけ傷つきながらも家族として生きようとする
他人ごとではない やるせない気持ちで帰途に着いた
この芝居=二十四五年前を思い出します
心に傷を持ちながらも今こうして家族でいる
家族とはこういうものだと思う
だから他人とは違うのだと思う
そんな演劇でした
そしてバラ友のメンバーとの会食
有難うございました

ブノア。さんの勧めてくれたセンスに乾杯!

そして「匂いのいい花束」に乾杯!

10月の花フェスタには行きたいです!
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋冷 朝夕めっきり寒くなってきました おだやかな七色の花園 >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!

by mfthirano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧