花のある暮らし



皮色の姫シャラとモミジの赤

11月5日 紅葉真っ最中の山中湖です

 8日まで山中湖「夕焼けの渚・紅葉祭り」でライトアップの夕景がいいです
うちの庭は湖畔より80m高いので少し紅葉が進んでいます
紅葉といってもいろいろな色があります
チシオモミジは本当の真っ赤 出猩々モミジは赤 野村モミジは赤銅色
もう散ってしまった墨シダレモミジの赤もきれいです

 紅葉はいろいろの木に表れます
門からの正面にある姫シャラは皮色 日に透けると深い赤銅色に色付いて
ドウダンやニシキギは錦 ブルーベリーや右近桜は赤銅色です
赤をいっそう引き立てるのはイチイの緑です
霜の日が4日にもなる今年はいっそう赤がくっきり出ています

 紅葉の秋晴れの中 忙しい時期になっています
草や木やバラたちの冬越しの準備は12月の中ごろまで続きます
木々の枝落としから始まって 草の移植や鉢上げ苗つくり
枯れ草の刈り取りと落ち葉掻きは来年の腐葉土になります

 バラは剪定や葉落とし 消毒 そしてマルティングです
軽トラ一台馬糞を入手して自家製腐葉土と籾殻 無料の材料です
黒土のように完熟した馬糞と一年かけて発酵菌で作った腐葉土
籾殻は空気を含んでふわふわの土にしてくれます これが皆タダ
一本のバラに十ℓ 根の周り三箇所に穴を掘りすきこんで
掘った土を巻いたあぜシートに入れてマルティングです
その後寒冷紗と土嚢袋でぐるぐる巻きにして寒風よけです
二十cmの凍土になる前に済ませなくてはなりません

 気はせきながらも花フェスタの「国際ローズコンテスト」表彰式と
ニューローズのコーナーの講習に参加してきました

 すぐ終わる錦秋を味わいながらの短い一日
草とバラと対話しながらの楽しいときです


姫シャラの紅葉
e0017562_121173.jpg



出猩々モミジの紅葉
e0017562_1214643.jpg



野村モミジの紅葉
e0017562_1221746.jpg



山ボウシの黄葉とバラ ロサムルチフローラの赤い実
e0017562_1225984.jpg



e0017562_61772.jpg







[PR]
by mfthirano | 2015-11-06 01:30 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/23842994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by PreciousRoses at 2015-11-18 23:00
塚原さん こんばんは。

先日は、思いがけず花フェスタでお目にかかれてとっても
嬉しかったです。お二人ともお元気そうでなによりでした。
今年は塚原さんのお庭以外でもお会いする機会が持てて
ご縁が繋がってゆくことを幸せに思っています。

山中湖のお庭の紅葉・・・きれいですね。
ひと口に紅葉と言っても様々な赤や黄色があります。
それぞれに表情豊かで美しいですね。ロサムルチフローラの
ヒップ、お見事です❤。見とれちゃいました。

またお目にかかれる日を楽しみにしています。
どうぞお元気で、お庭仕事なさってくださいね。

rose
Commented by mfthirano at 2016-02-29 23:13
roseさま

もう3月になってしまいますがお元気に
お過ごしの事とお喜び申し上げます
花フェスタのひと時は忘れられない思い出です
翌日は花遊庭などによって戻りました
今年は是非千葉のほうにもうかがいたいと
念じています 今年もよろしくお願いします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2015年の締め括りに ヤマボウシとナナカマドの錦繍 >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧