花のある暮らし



今年もオープンガーデンします

'17.5.7 木々の新緑が春の訪れを知らせてくれます

 真っ赤な若葉のモミジが芽吹き 白樺や松の淡い新緑 カエデの薄黄
白花の咲く銅葉スモモの季節になって 温かくなってきました
コブシや富士桜は散って しだれ桜や右近桜が満開です
山中湖も満開の桜の花見で 賑わいが戻ってきました
4月以来連休中も手入れを続けて やっと一段落です

 いまどき庭を彩っていたムスカリやチュウリップは今年はありません
15年来千球以上もあった球根は雪の下でも一つ残さず食べられてしまいました
作り直して日のさすようになった西側のフェンス沿いにドウダンを移植し
鹿に食べられた大椿やイチイや石楠花や白花の藤ピンクの藤やツリ花を抜いて 
枕木を立てたり、あじさいなどを移植したり、雪柳を植えたり と
いつもにない作業が重なりました

 バラの寒さ枯れがだんだん分かってきたのですが
泣く泣くきり戻して 2mあった木が10cmになったり
姿形がすっかり変わってしまったバラが2~30本もでてしまいました
-16度の寒風に耐えられなかった この2~3年-13度ぐらいで
暖かかったので油断してしまったと思います
それでも十年来の木やオールドローズ系はへこたれていません
銅葉メギもバラたちを励ますように真っ先に若葉をつけています

 草木の芽吹きに励まされ 多くの方の励ましを受けて
今年もオープンガーデンができるようになりました

  6月9日(金曜)~7月2日(日曜)の金・土・日曜日
    AM10時30分~PM4時 雨のときお休み
    費用500円(菓子・飲み物付)(費用を除いてユニセフに寄付します)
    連絡 携帯090-3812-4312
    場所 401-0502 山梨県山中湖村平野508-792
    アクセス このブログ上右に地図を載せています
    バスの場合 新宿駅より山中湖平野行きで撫岳荘下車徒歩15分

夕焼けの富士の裾野
e0017562_12580420.jpg
富士桜と新緑の白樺

e0017562_13035673.jpg
薄ピンクから緑に変わって秋には又赤に変わるモミジ
e0017562_13130291.jpg
右近の桜
e0017562_13191977.jpg
雪やなぎと富士桜
e0017562_13225488.jpg
唐松と白樺の新緑
e0017562_13242784.jpg
ユーホルビアとスキミア
e0017562_13080489.jpg

[PR]
by mfthirano | 2017-05-07 07:08 | 新緑のとき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/25752558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mamimama at 2017-05-11 13:55 x
塚原様
以前お庭に伺った者です。
いつもなら新年の更新もなさってるのに案じておりました。

4月のブログを拝見して大変な冬を過ごされていたのだと知り御苦労いかばかりかと思っておりました。が オープンガーデンされるとの決意、頭が下がります。どうかお体には充分気をつけて無理のないようになさって下さいませ。今年は是非お邪魔したいと思っております。
Commented by mfgarden at 2017-05-13 22:31 x
mamimamaさま

 お心遣い有難うございます
一昨年昨年の庭に達成感を味わってしまい
もう卒業したいと気を緩めたとたん
すべて後手に廻って逆回転すると言う事が分かりました
多くのバス企画をお断りしてやっと気楽になって
庭つくりの意欲を取り戻し
ボランティアで庭の手入れに駆けつけて
励まして頂いて オープンGできるまできました
いろいろ後遺症は大きくありますが
よかったら見にお出で下さい
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨毎に緑の深まる庭 庭に春がやってきました >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧