花のある暮らし



連日暑い暑いといっているうちに

8月7日  明日はもう立秋

 日照りの続くこの1週間、
 バラたちもやっと青葉と新芽で生き生きとし、
力強い生命力が感じられるようになってきました
 水やり、追肥、カメムシやコガネムシや黒点病との闘い、
 1日に4時間、咲くまでに80時間は日の光が必要
と、後藤みどり先生
 日光を当て、風通しを良くするために
周りの宿根草の株を植え替えたり、
鉢類は陽を求めて場所を行ったり来たり
 秋バラと来春の花のために、日々汗を流しています

 朝夕の涼しさ、高原のさわやかな風、ベランダの木陰
真冬の厳しさを思えば、今が一番いい季節です

 庭は真夏の花の中に秋の気配

 ピラミットアジサイが緑の穂をとがらせ、
先端を白く色付かせています
これからどんどん大きくなります
 アナベル紫陽花もレースのような花びらを
たくさん付けた大きな花を重そうに咲かせています
 白とクリムゾンとローズピンクと薄いサーモンピンクと赤の5色のベルガモット、
それぞれの株に趣があります
 これから花いっぱいになり蝶達を集めるブッドレア、
 我が家の庭に1年目から咲き、種でも増えて
所狭しと咲く何色ものフロックスおいらん草、
 イノシシから難を逃れて、豊かに香りをふりまいて咲く山ゆり、
 白花の角トラノオと白花ソープワートは優しい香りです
 1年目に通信販売で小さな苗を5株植え、
冬を越して春花芽を見せてくれるのを何度ものぞいた思い出のある
紫バレンギクは場所を変えられながらも
いい花を咲かせ、こぼれ種で子をふやしています
 毎年苗を植え6年間チャレンジしてきたアーティチョークが
今年初めてフジアザミの様な見事な花を見せてくれました
 赤黒コーナーでは銅葉ダリヤと銅葉宿根ロベリヤ銅葉赤花フロックスが
にぎやかに暑さの中で輝いています
 そして、毎年夏の終わりを飾るたくさんのマツムシソウが咲き始め、
ツリガネニンジン、吾亦紅、ユースゲ、男えし、
秋の七草の萩、キキョウ、フジバカマ、おみなえし、ナデシコ、
等が咲き出している
 今年の秋は早く来そうな予感がする


銅葉ダリアとベルガモット
e0017562_559760.jpg
フロックス
e0017562_664230.jpg


ゆり
e0017562_691852.jpg
バレンギクとカスミソウももこ
e0017562_6125468.jpg


ブッドレア
e0017562_6234044.jpg
白花の花トラノオ
e0017562_6263380.jpg
[PR]
by mfthirano | 2006-08-07 03:20 | 夏の庭 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/3946447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JURI at 2006-08-08 00:43 x
本日初めてお会いしました、BLACK CATのJURIです★
早速ブログを拝見致しました!
本当にいろんなお花がいっぱいで、素敵なお庭ですね!
遊びに伺える日を楽しみにしています♪

ちなみに私はマツムシ草が大好きです(*^_^*)もう咲き始めたんですね(^O^)嬉しい!!
あの薄紫色がとってもキレイですよね!

夏の暑い日もあとわずか、もうすぐ庭仕事も楽になるでしょうね♪涼しくなったらまた是非、ガーデンパーティーしましょう(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暑い日が続きます 庭は夏の花 >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧