人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のある暮らし



The Last Rose of Summer

8月22日
夏のばらもなかなかいいです
今年はわが庭の“ばら元年”です
これまでも富士いばらは庭いっぱいでした
山椒ばらもきれいでした
いわゆるばらも10種ぐらいは咲きました
が・・・・ばらに目覚めたのです
今年は春の彼岸に庭でそり遊びが出来るほどの雪深い年でした
それが幸いして4月には、バラが生き生きと成長
ばらの寒さ避けの仕方を学びました
-20度の寒風には埋め込むのがいい
埋めた部分だけは青々と生き延びる
5年目にしてやっと分かったことで、ガゼン目覚めました
前書きが長くなりましたが
今“ラストローズオブサマー”を楽しんでいます
ところで“The Last Rose of Summer”
という歌をご存知でしょうか
私たちもつい昨日まで知りませんでした
日本では“庭の千草”という題名のアイルランド民謡です
明治時代にばらが白菊に変身してしまったのだそうです
今年は夏ばら秋ばらを楽しみ
そして冬越しに本格チャレンジです
“夏の名残のばら”達です


The Last Rose of Summer _e0017562_23315573.jpg
夏咲きの
メアリーローズ


The Last Rose of Summer _e0017562_9523689.jpg
絶え間なく咲き続けている
メアリーローズと
奥のグラニー
手前は松虫草


The Last Rose of Summer _e0017562_1013155.jpg
夏の
アブラハムダービー
左は銅葉に色づき始めた
柏葉あじさい


The Last Rose of Summer _e0017562_10373790.jpg
宿根ロベリヤ
冬越しできるようになり
毎年順調に咲いてくれます


The Last Rose of Summer _e0017562_10452010.jpg
フロックス
   (おいらん草)
5色混採しています
by mfthirano | 2005-08-23 11:09 | ばら | Comments(3)
Commented by garden-kusaki at 2005-08-23 21:34
ブルー系のフロックスすてきですね。

どの季節にもお気に入りの植物の花が咲く庭。
少しずつそうなるよう毎日汗を流します。

河口湖はもう涼しいでしょうね♪
Commented by めいぞう at 2005-09-01 22:11 x
こんばんわ おひさしぶりです。
久々に 顔をだしたら すごーくページが増えていて”ビックリ”写真もいいものが沢山でっ!ほんとに 素敵です。色が鮮やかで 夏だけど・・・山中湖の涼しさが 伝わってきます。
Commented by あけ at 2005-09-02 20:10 x
さすがに涼しいんだねぇ~!!
薔薇が綺麗に咲いてる。
東京だとこうはいかないんですよね(;¬¬)
今、あけの庭は緑のジャングルとなって
花がないんですよぉ~!!
来年の課題は真夏に寂しくない庭かな(笑)
薔薇が終わってしまう前に呼んでくださぁ~い!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の気配 夏休みのひととき >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!

by mfthirano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧