花のある暮らし



雪の山中湖と富士

2月18日  -15℃の朝の山中湖畔
 
 北京から来訪の50歳代のご夫婦、同じような寒さということで、割に軽装で湖畔に来ている
雪のない北京と比べて、雪の富士と氷の山中湖がいいという
3~40年前は全面凍結しスケートやワカサギ釣りで賑わったという山中湖だが
-14~5℃の日が続いても全面凍結しない

 きららの広場を中心に湖畔のダイヤモンド富士と夕暮れのキャンドルフェスは
16日は一層盛り上がって、冬の山中湖を楽しませてくれています

 ネコヤナギ、ミツマタ、まんさくも開花を待って、馬酔木は蕾が霜げてしまった
春を待つ中、家の中でクリスマスローズやフラワーアレンジを楽しんでいます
5~60cmの雪の中で念願の2つ目の薪置き場を作り、これで三ヵ月分ストックできます

 雪のある山中生活も楽しい


長池からのダイヤモンド富士
e0017562_12171213.jpg
アイスキャンドル
e0017562_12182977.jpg


紅富士にたなびく雲
e0017562_12222113.jpg
うちの屋根のツララ
e0017562_12253213.jpg


湖畔の静けさ
e0017562_12271032.jpg
エクシブからのきららの冬花火
e0017562_12282257.jpg


あごの黒いシメと黄色の羽のあるカワラヒワ
e0017562_12294644.jpg
アレンジ・トライアングルのテスト作品
e0017562_12311295.jpg
[PR]
by mfthirano | 2008-02-18 12:37 | 富士山 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/7293015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-02-19 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中安礼子(エクラ) at 2008-02-20 05:36 x
塚原様
場所が違うと存じながらも、ご連絡してくて書かせていただいております。
メールをお送りしてみましたが、ナゼだか戻ってきてしまい、送れないでいます。fm_tsukahara@yahoo.co.jpでまず送りましたがダメで、もしやと思ってmf_‥‥でもトライしてみましたが、流れないようです。
添付が重くてダメなのかもしれませんね。
明日もう一度トライして、ダメなら郵送にさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
*ダイアモンド富士、すごいですね! 

Commented by さち at 2008-02-22 22:52 x
真冬の山中湖もまた別の気持ち良さだわねーつららなども是非ライブで見物したいものです。行くヒマがなく口惜しいです。雪が解ける前に行けるかな。。
写真の腕、上がってきたんじゃない?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春の花一番 輝く雪 >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧