人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のある暮らし



春の庭開き

3月30日 カタクリ、フキノトウ、ショウジョウバカマがさきだしている
  
 3月も終わろうとする今日、やっと春の庭開きが出来ました
冬の荒涼とした原野から春の若芽を待つ庭への衣替えです

 寒冷紗やコモをはずし、葉の付いたまま霜よけに使った木枝を除き
枯れ草の茎や葉、落葉をとっていくと、待っていたように若芽がそこに顔を出しています
やっと遅ればせながらうちの庭も、わくわくする春の目覚めのときを迎えています

 バラの剪定も深めに出来るようになり、クレマチスの誘引剪定にも時間をかけて
去年よりは少しは進歩しているかな、と思われます

 昨秋落とした松や楢の枝を整理したり落ち葉を集めたり、春先は忙しい
若芽の成長に合わせて、やっと春の庭に間に合った


ピンク猫柳の花
春の庭開き_e0017562_23482462.jpg
ショウジョウバカマとセリバオウレン
春の庭開き_e0017562_23513069.jpg


3/31雪の朝のかたくり
春の庭開き_e0017562_9255540.jpg

by mfthirano | 2008-03-31 00:15 | ガーデンの目覚め | Comments(3)
Commented by さち at 2008-04-01 22:56 x
東京でも春はうれしいものだけれど、山は冬が厳しい分、春がもっとうれしい感じがします。雪の間のかたくりなんて、満開の桜とはまた違ううれしさなのではないかと。あーライブで見たい。
Commented by BLACK CAT☆JURI at 2008-04-07 21:24 x
お庭開き、おめでとうございます♪
暖かくなってきて、庭のあちこちに小さな芽が出ているのを見つけると、ワクワクしてきますねo(^-^)o
BLACK CATのお店も、春になってやっとオープンしました!!
お店の前の小さな庭でもなかなか手入れが出来なくて大変なのに、塚原さんのガーデンは本当に体力勝負ですね!!
体に気をつけて、素敵なお庭を作ってくださいね(*^_^*)
またお伺いできるのを楽しみにしています♪
JURI
Commented by mfgarden at 2008-04-15 07:46 x
JURI様
嬉しいお便り有難うございます。
また今年も花と共にきっとお会いできるのが待ち遠しいです。
BLACK CATの前のお庭も植え込みに行きたくなります。
手作り作品も増えた事でしょう。
お母様もお元気の事でしょう。手作りパンを買いに行きたいです。
うちの庭は大分カラフルになって来ました。
お茶にいらして下さい。     塚原
名前
URL
削除用パスワード
<< 慈雨と春の嵐 春の花一番 >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!

by mfthirano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧