花のある暮らし



うつぎやつるアジサイ、富士アカネイバラや

6月9日 ここ山中湖の別荘地の道端は今白いうつぎの花の季節

 藤や山葡萄やアケビやのつるの絡まる木々の中
2~4mの低木の枝にいま咲く白い花、うつぎ 
 庭つくりをはじめたころ2~5cmくらいの切り株の根っこ抜きで腕と足腰を痛くして
どこにでもあるから庭にはいらないと取った記憶がある、そのうつぎです
 
 そして白花のつるアジサイ、
富士山5合目に自生しているアカネイバラ
 原種のこういう木々はあるのが当たり前のように扱っています
 うらば草という風知草の原種もまた同じく、雑草扱いです

 そして,きれいに改良された草木を大事にする、めでるとは、庭をつくるとは、
いったい何なのかと、問い直すときです
 花がいっぱいの今、庭が自然の一部になっているような、
そんな庭つくりをしていたいと思っています


金色の藤キングサリ
e0017562_715980.jpg
紅サラサドウダン
e0017562_9534581.jpg


藪デマリ
e0017562_7173616.jpg
ウツギ
e0017562_7191277.jpg


カマツカの花
e0017562_720573.jpg
岩ナンテンの花
e0017562_9571191.jpg


スグリの実
e0017562_723849.jpg
庭のあちこちに繁茂するハンショウヅル
e0017562_724769.jpg
[PR]
by mfthirano | 2008-06-09 07:27 | 一面の花 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/8095424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さち at 2008-06-11 10:33 x
「渋くていいわー」と花屋で見た植物が、山の家の庭にはありますねぇ
Commented at 2008-06-11 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mfthirano at 2008-06-12 14:43
黒住さま
 ぎりぎりと申していましたが、この雨でオダマキやクリンソウ、モンタナ等かなり終わりになってしまいました。バラはまだ咲いていません。
 あまり期待なさらずにお出で下さいね。
 晴れれば気持ちの良い所すのでどうぞゆっくりお過ごし下さい。
 手入れをしながらのお話になると思いますがよろしくお願いします。
                  塚原
Commented at 2008-06-13 05:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クレマチスもジギタリスも つゆに入ったのでしょうか >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧