花のある暮らし



30℃を越さない山中湖

7月26日 八王子は暑かった

 夏本番、暑い々といっているのも後10日、と庭の手入れに八王子の家に行きました
が、暑くて体調を崩してしまいました
室内32度、草いきれの庭は体温以上の熱気です
山中湖の気温に体はすっかりなれて、暑さに弱くなっているとつくづく感じました

 この地も毎日晴れたり曇ったりの日々で、日差しの庭作業では汗ばむほどです
今年は日当たりに恵まれて、バラの二番咲きにはいい状況です
それでも30度は越さない、涼しい日中です
小淵沢から帰ってきて、ここが一番涼しいなどといっています

 ベルガモットは真っ赤からパープル、ピンク、ホワイトと咲き出し
クロコスミアのエキゾチックな花に南国を感じます
修景バラが咲き、スタンダードのエクセルサが咲き
ソープワートの真っ白が無垢です

 乾いた土に水を打つ、高原の夏です


e0017562_3134831.jpg



花トラノオとおかトラノオ、山あじさいくれない
e0017562_3174157.jpg
エクセルサ
e0017562_611283.jpg


e0017562_3221059.jpg



ベルガモット4色
e0017562_950501.jpg

[PR]
by mfthirano | 2008-07-27 01:16 | 夏の庭 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mfgarden.exblog.jp/tb/8371459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mona at 2008-07-27 09:01 x
昨日はおいで下さいましてありがとうございました!
また、色々とお教え頂きとても参考になりました。
ありがとうございました。m(__)m
すばらしいお庭ですね!!
ぜひ、伺わせて頂けたらと思います。
こちらにも、どうぞいつでもお気軽に遊びに来て下さい。
(*^^*)
Commented at 2008-07-30 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小さい庭 at 2008-07-30 22:18 x
いつもブログでお庭の様子を拝見しております。オープンガーデンに伺ってからあっという間の1ヶ月・・・先日はステキなポストカードありがとうございました。    富士五湖方面に行った折にはお言葉に甘えてお邪魔させて下さい。    庭のない私は 花のある暮らし さんの季節の移ろいを見るのがとても楽しみです。
Commented by mfthirano at 2008-08-05 06:45
内藤様
 先日の202回の合宿でお会い出来ず残念でした
新宿からのバスで小桧山さんたちにはお越しいただきました
今の庭もいいです、ご都合つくようでしたらどうぞお越し下さい
          塚原
Commented by mfthirano at 2008-08-05 08:09
mona様
早々に見て頂いたのに、すっかりお返事が送れご免なさい
大泉では突然の訪問にもかかわらず
ご家族皆様に温かく迎えて頂き忘れられないひと時になりました
お部屋に足を踏み入れた瞬間の驚きは経験のない物でした
そしてあの憧れのこまくさ、青いけしなどの彫銀作品に対面でき
ルーブル美術館に行った様な感激でした
本当に有難うございました
山中湖へのお出でをお待ちしています
Commented by mfthirano at 2008-08-05 08:19
小さい庭様
その後、暑い日が続き、お互いに花のお世話が大変ですね
今は気ままに4時過ぎに涼しくなってから
お手入れをして楽しんでいます
宿根草が律儀に咲いてくれています
ベランダに涼みにお出で下さい
Commented by 平野かおり at 2008-09-19 21:45 x
小学校でお世話になった平野かおりです。先生がぺンションをしているとの噂も聞きましたが、ぜひお会いしてお話をしたいのでご連絡をお願いします。
Commented by mfthirano at 2008-09-20 09:36
平野かおり様
びっくりしました。どうして知ったのでしょう。懐かしいです。
お元気でお過ごしですか。素敵な女性になったことでしょう。
色白で、かわいらしかった顔を思い出しましたが、
その他の事が思い出せません。
ペンションはしていません。6月の末にオープンガーデンをしています。
非公開コメントでtelを教えてくだされば連絡が取れます。
是非お話しましょう。
Commented at 2008-09-20 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-22 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヘメロカリスと百合と夏の庭 アジサイのある風景 >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧