花のある暮らし



<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


春への前奏曲

3月21日  春の彼岸  山中湖はまだ冬
今朝-2℃、昨朝-8℃とまだまだ寒い朝が続きます
霜柱は融けてもその下は20~30cm凍っています
昨年のお彼岸は庭一面そり遊びを楽しむ雪がありました
今年は雪は融け 北風がバラをいためています
そんな中でも日中の陽だまりは温かく 庭仕事をしている背中はぽかぽかです
バラの剪定・芽出し肥、クレマチスの朽ち枝取りなど
日も伸びて今年初の本格作業は6時ごろまでやりました
バラの状況はかなり厳しいです
バフビューティーやフランソワーズジュランビルの長く延びたつるが茶色く枯れこみました
シャポードナポレオンやバロンジロードランやエヴリンやパットオースチンは
茎が黒く腐ってしまいました 細い枝からやり直しです

e0017562_1311290.jpg
 雪割り草
濃いピンクのはずが・・







e0017562_1371840.jpg
 まんさく
我が家では梅よりはやい
春一番の木の花です



e0017562_13122983.jpg

     スノードロップは
なかなかふえてくれません








e0017562_13154770.jpg

     クリスマスローズが
庭のあちこちで花芽をもたげています






e0017562_13195078.jpg
岩うちわと左上のかたくり
岩うちわのピンクがうまく写せません
蕾のかたくりがたくさん出て来ました
[PR]
by mfthirano | 2006-03-21 14:15 | 春への前奏曲

待ち遠しかった春の花

3月3日 ひな祭り
今年は寒さで春の訪れは遅い
前夜の雪は20cmぐらいになった
朝日のなか、裏山のハイキングコースまで登った
ならの木の森は枝々に雪を掴んだままだ
いのしし、鹿、野うさぎなどの足跡を追って
径なき藪を汗だくになっていくと峰のコースにたどり着いた
向こうは箱根の山々、御殿場を見下ろせる地点だ
ならの木の枝は霧氷で一面に白い花をつけ朝日に光り輝いている
谷間にむかって林をどんどん降りると
友人の家の前にひょっこりたどり着いた

うちの庭は今朝の温かさで、根雪はとけ
少しずつ春の気配がする
昼は、やっと足が踏み入れられるようになった庭に
今年初めてのバラのせん定に入り
バラの命を確認して回った
残雪のなかに春一番咲きの福寿草が雪を割って顔を出していた


e0017562_1710451.jpg
雪をとかして春を告げる
    福寿草


e0017562_17364027.jpg
クリスマスローズ フォエチダス
いつも雪の下から
すっくと立って顔を出す
     フェチダスです
[PR]
by mfthirano | 2006-03-11 18:03 | ナチュラルガーデン


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧