花のある暮らし



<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


春、赤オレンジの葉のもみじとともに

5月14日  春の長雨の合間に
薄いピンク、濃いピンク、純白など彩り豊かな花桃やつつじに囲まれた庭
なんといってもシンボリックなのは、鮮やかな赤オレンジに色づいたもみじの新芽
1ヶ月のうちに朱色から黄色、緑に色変わりするもみじです
ジューンベリーの白い花が満開です
甘くて美味しい実も、去年は熟れた時には留守にして
皆小鳥達に食べられて悔しい思いをしましたが
今年こそたっぷり収穫したいです
庭一面に咲き出した忘れな草の空色、今年も盛況です
ピンクと白のタイツリソウも今年も勢い良く伸びてたくさんの花を吊り下げています
冬越しして一斉に咲き出した黄花のユーホルビアは大小が並んで優しげです
濃い色や薄い色のたくさんのクリスマスローズは新しい葉芽で豊かな株になってきました
白やピンクのイカリ草が大株になり、カッコ草は株がすごく増えました
黄色の山吹草、黒百合そしていろいろな色のサクラ草の花などが咲き
純白の山芍薬の一番花が開きました
春の花の競演です


ジューンベリーとしだれ桃
e0017562_10394142.jpg
タイツリソウと十和田アシとムスカリ
e0017562_10415079.jpg


庭一面に咲きだした忘れな草
e0017562_1044335.jpg



銅葉メギのはなとフロックス
e0017562_1131729.jpg
ユーホルビア
e0017562_11145837.jpg
[PR]
by mfthirano | 2006-05-14 21:13 | ナチュラルガーデン

春の野山は美しい

5月8日  さあ春だ 花だ
小雨の中、白樺の新芽が幹の白さに映える
ゴールデンウイークに満開だった富士桜と入れ替えに
雪やなぎ、花桃、ボケが開花した
新芽の唐松の先に、萌黄にいろづいた山並み
待ちに待った木々の芽吹きが一斉に始まった
枯れたのかと心配させらたれたピラミットアジサイや
バラ等も大きな木々と芽吹きは同時だった
庭の山野草もいかり草を中心に生き生きとしている
山芍薬の蕾も大きくなり開花も間近だ
花の季節到来に目が離せない
野草園の一部にバラを植えて庭が引き締まってきた


雪やなぎと花桃,レンギョウ
e0017562_13583648.jpg
e0017562_142119.jpg
ぼけ


いかり草とカッコソウ
e0017562_141779.jpg
プリムラと忘れな草
e0017562_14131694.jpg


黄花ホウチャクソウと
e0017562_14355517.jpg
黄花イカリソウ
e0017562_14372725.jpg


e0017562_14395866.jpg
梅花イカリソウとリュウキンカ
[PR]
by mfthirano | 2006-05-08 14:38 | ガーデンの目覚め


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧