「ほっ」と。キャンペーン

花のある暮らし



<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


オープンガーデン楽し

6月29日 昨日も受付や差し入れなど助けていただきながらやっています

 おいでいただいた方から早速お便りを頂きました
「他の植物とバラのバランスが良く、私共の気持ちにピッタリ応えてくれるお庭です。
あの場所に居るだけで幸せな気分になれる、そんな所だと思いました。」
私どもの目指すものを言葉に現してくれて涙が出るようです

 この地で遊び育った方が見に来てくれました
「周囲の自然に溶け込んで、自然風な庭でいくら見ても飽きない」
「富士のこの地に根付いた庭を目指す様子が分かる」と評価してくれました

 庭つくり7年、バラを始めて3年、植え付けのときから庭つくりのときへ
イギリスの庭つくりを見て、これからだな~と感じるときです


オープンガーデン
e0017562_23213335.jpg

今咲くバラ


ERザ プリンス
e0017562_2325355.jpg
ファンタンラトゥール
e0017562_23273789.jpg


ERジュピリーセレブレーション
e0017562_23282598.jpg
ERウィリアムシェークスピア2000
e0017562_23291713.jpg


Chイレーヌワッツ(グルースアンアーヘン)
e0017562_23304317.jpg
上ガートルードジェーキル     下ERテス
e0017562_23313846.jpg
[PR]
by mfthirano | 2007-06-29 01:38 | オープンガーデン

オープンガーデンで元気を頂く

6月24日 23日晴れ24日雨

 23日、前日の風と雨が嘘のような青空と富士に囲まれた庭
倒れたジギタリスを起こし、地に這ったバラを切り花びらを拾い
オープンに合わせて花好きの友人のお手伝いを頂き
そして心配して駆けつけてくれた友人にも励ましを頂く

 陽の中で花たちは立ち直って花開き上を向いて立ち直ろうとする
その草や花の力と皆さんの励ましに、元気を頂きました
 
 今日は雨の中、バラに傘をさしたりする中
近くのかた、遠方からのかた、多くの方に見て頂きました
皆さんの笑顔ときれいの一言が何よりです
咲き始めたバラたちーⅡ


バタースコッチ
e0017562_1930411.jpg
ERアブラハムダービー
e0017562_1932116.jpg


アルケミラモーリスとERクロッカス
e0017562_19335643.jpg
ペネロープとコーネリア
e0017562_19345764.jpg


ERテス オブ ダーバービルズ
e0017562_1935543.jpg
ER LDブレイズウェイト
e0017562_19365572.jpg


カーディナルヒューム
e0017562_19375789.jpg
ER ゴールデンセレブレーション
e0017562_19385052.jpg
[PR]
by mfthirano | 2007-06-24 18:27 | ばら

雨と風の前の幻の様な庭

6月22日 明日からオープンガーデンというときに雨と風は来た

 いまやカメラの中に残っているだけの花の姿
咲きだしたバラたちは一番花の大輪、すっくと立ったジギタリスは今年当たり年
パーゴラのバナナイスからの花姿はいまや・・・・ブログでご覧下さい


庭の全景
e0017562_2335306.jpg



庭の中心
e0017562_075792.jpg



タワーのバラとレンガの花壇
e0017562_094334.jpg



バラの園を前にしてー1
e0017562_0172358.jpg
-2
e0017562_019122.jpg
[PR]
by mfthirano | 2007-06-22 23:36 | 一面の花

バラがやってきました

6月19日 やっと山中湖にもバラがやってきました

 梅雨入りとはいえ雨もなく薄日に恵まれて
大きく膨らんだいっぱいの蕾から二つ四つと開きだしてきました

 6月23日から7月1日までオープンガーデンをおこないます
少しでもいい状態を見てもらいたいと庭の手入れをしています

 咲きだしたバラと、ジギタリスやクレマチス、
銀葉や銅葉を織り込んだ葉っぱのなかで咲く鮮やかな花たち
この機会に見ていただきたいです

 新宿駅から山中湖行きの高速バスが便利です
リーダーの“ベルスーズ馨る庭”には山中湖役場下車徒歩5分です
イングリッシュガーデンの“中村邸”は山中湖バスターミナルから徒歩15分
私どもには中村邸から徒歩15分にて、散歩方々3ヶ所ご覧下さい
湖畔の道路の何箇所か等に案内板が出ます

咲き始めたバラたち


ラ フランス
e0017562_10222375.jpg
ERルドゥーテ
e0017562_10234538.jpg


ERテス オブ ザ ダーバービルズ
e0017562_1025129.jpg
ERセント オルバン
e0017562_10261415.jpg


芍薬とシャポードナポレオンの蕾
e0017562_10275556.jpg
ジャックリーヌ デュプレ
e0017562_10291012.jpg


エンジェルフェイス
e0017562_10322999.jpg
ラプソディインブルー
e0017562_10341585.jpg
[PR]
by mfthirano | 2007-06-19 07:12 | オープンガーデン

今、クレマチスの花、いっぱい

6月14日 大きな花小さな花のクレマチスが、雨空の下で元気に咲いている

 ジギタリスやルピナス、バラや芍薬が、忘れな草やオダマキに代って
庭の真ん中で主役になろうとしている

 山中の道沿いにウツギやヤマボウシなどが大きな木に白花をつけ
庭ではピンクの花のウツギやヤマボウシが咲きだしている
サンショウバラは庭の木も前の森のブッシュもピンクの花が満開

 上から下までうっそうとしだした緑の庭の中で
いよいよ花々でいっぱいの園になってきているな~、
花の精が舞う庭になりつつあるな~、と歩き回っている


この地に自生のサンショウバラ
e0017562_123837.jpg
ヤマボウシ
e0017562_1253029.jpg


クレマチスとラミュウム
e0017562_1263857.jpg
子株もふえてきたピンクのヤマシャクヤク
e0017562_1285659.jpg


八重のクレマチス
e0017562_1304770.jpg
クレマチスモンタナマジョリー
e0017562_1324100.jpg


物置の戸を被うクレマチス
e0017562_1332125.jpg
ピンクのウツギと黄のモッコウバラ
e0017562_1341248.jpg
[PR]
by mfthirano | 2007-06-14 13:17 | 一面の花

花好きの方々に見て頂く喜び

6月2日 いよいよ6月本格的花シーズン到来です

 この所連日近くから遠くから、花好きの方達に来ていただきました

 いく年も植え込み、移植し、育った花を一つ一つ見て頂ける嬉しさ、
競い合う美しさに共感していただける喜び、尽きない花談義

 そして、「ほっとする」、「いつまで見ていてもいい」と言っていただきました
何かこちらもほっとします
 木の枝透かしや、移植や、草取りに夢中になっている折
自分は何をやっているのだろう、長くは続かないと思う
そんな時の一言で、前を向けるようになります

ブログはちょっとお休みして、6月半ばよりバラ特集になります


咲きだした黄色のモッコウバラ
e0017562_2423016.jpg
アーチのモンタナ
e0017562_2433685.jpg


フェスツカの道
e0017562_2452179.jpg
白花アイリスとオルレア
e0017562_2464338.jpg


白花のバーバスカム
e0017562_2474886.jpg
クレマチスとデルフィニューム
e0017562_2484424.jpg


フウロ
e0017562_2495322.jpg
はなしのぶ
e0017562_2505025.jpg
[PR]
by mfthirano | 2007-06-02 02:19


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧