花のある暮らし



<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


30℃を越さない山中湖

7月26日 八王子は暑かった

 夏本番、暑い々といっているのも後10日、と庭の手入れに八王子の家に行きました
が、暑くて体調を崩してしまいました
室内32度、草いきれの庭は体温以上の熱気です
山中湖の気温に体はすっかりなれて、暑さに弱くなっているとつくづく感じました

 この地も毎日晴れたり曇ったりの日々で、日差しの庭作業では汗ばむほどです
今年は日当たりに恵まれて、バラの二番咲きにはいい状況です
それでも30度は越さない、涼しい日中です
小淵沢から帰ってきて、ここが一番涼しいなどといっています

 ベルガモットは真っ赤からパープル、ピンク、ホワイトと咲き出し
クロコスミアのエキゾチックな花に南国を感じます
修景バラが咲き、スタンダードのエクセルサが咲き
ソープワートの真っ白が無垢です

 乾いた土に水を打つ、高原の夏です


e0017562_3134831.jpg



花トラノオとおかトラノオ、山あじさいくれない
e0017562_3174157.jpg
エクセルサ
e0017562_611283.jpg


e0017562_3221059.jpg



ベルガモット4色
e0017562_950501.jpg

[PR]
by mfthirano | 2008-07-27 01:16 | 夏の庭

アジサイのある風景

7月19日 梅雨が明け暑い日々のときに、アジサイですか

 山中湖ではこのところほとんど雨がなく、27~29度の暑い(涼しい?)日々で
1日おきに2~3時間も水やりをするほどです
夜は18~20度では、アジサイにいい季節です
富士の山裾のこの高原では、色鮮やかに特徴のあるアジサイが咲く地です

 くれない、富士の滝、富士の白雪、深山黒姫、ベニガクなど
名もきれいで花も楚々として、庭の片隅に咲いてくれます
富士砂の大地に大きくなることもなく、草木の間に毎年咲きます

 アナベルやピラミッドアジサイ、柏葉アジサイといった外来種は
毎年堂々の株で庭の景色をつくっていますが
地のアジサイの小さい美しさもまた別物です


山アジサイ
e0017562_22183064.jpg



くれない
e0017562_22202359.jpg
七段花
e0017562_22221923.jpg


ベニガク
e0017562_22393676.jpg
富士の滝
e0017562_2225930.jpg


アジサイのある風景(アナベル)
e0017562_2241456.jpg

[PR]
by mfthirano | 2008-07-19 22:47 | 夏の庭

遅咲きのバラとクレマチスと

7月12日  アフターオープンガーデンも旧交新交の出会いに忙しいです

 梅雨明けのような日々が続いています
草木は新しい命が芽生え、花も盛んなものは終わるときです
遅咲きのバラやクレマチスが咲きだすと、咲き誇った花はどんどん終わり
アジサイやベルガモット、アスチルベにショウマなど
季節の変わり目を感じる花たちも咲き出しています

 終わったバラの剪定やお礼肥をしながら
ご近所や友人とそのまた友人の方との語らいの日々です

 皆様のチャリティカンパは299,650円でした
3軒の分と近くの不動産の方のチャリティオークションのカンパとなど合わせて
全額をユニセフなどに寄付させていただきます
私どもの励みになるとともに少しでも社会貢献できて、本当に感謝いたします


メドースイートとフロックスとアガパンサス
e0017562_613165.jpg
咲き出したギボウシ
e0017562_6143760.jpg


ラベンダーラッシーとベンジャミンブリテン
e0017562_6152120.jpg
テラスのバラはブラッシュランブラー
e0017562_6171693.jpg


クレマチス(白万重?)
e0017562_6192230.jpg
クレマチス(紫)とリナリア
e0017562_6201069.jpg


クレマチス(手前のえんじ)
e0017562_6211234.jpg
ピンクの松本センノウ
e0017562_6221047.jpg
[PR]
by mfthirano | 2008-07-12 05:37 | 一面の花

探検て疲れるね

7月6日 チャリティーオープンガーデン無事終わりました

 ご来庭のかた、手助けいただいた方、応援していただいた方、お騒がせしたお隣の方
皆々様、ありがたく感謝いたします

 「先週来た時とはまた変わってきたね」
「身近な人にぜひ行ってと誘われて」
「自分の庭をつくるよりここに来たほうがいい」
「知らないものばかりで見飽きない」
「多くなりすぎたらとるということで、雑草というものはないんです」
「鹿やいのしし避けの中の花園なんです」
そして「ぜひまた来たい」といっていただきました

 庭はまだまだこれからです、バラもクレマチスもアジサイもベルガモットも・・・
ブログでご連絡いただければうれしいです

 今晩、夜のイベントで、疲れがすっと取れるようでした

 通称ジェットコースター通りの窪んだ沢の左右の茂みに
夜中の11時ごろ蛍の群影がみられると、家族で出かけました
歩いて1~2分のわき道の両側の暗がりに
何十個の点滅する光、目の前.手のひらへと飛んでくる光
光を追って奈落に落ちそうになる
小さな子の手に小さな蛍(6~7ミリ)

 幻想の世界、一生の記憶
そして小さな子は「探検って疲れるね」


庭の真ん中・バラコーナー
e0017562_32245100.jpg



丸テラスからのホワイトコーナー
e0017562_3353940.jpg



パーゴラから
e0017562_3255132.jpg
うすピンクのノバラ
e0017562_328843.jpg


鳥足ショウマ
e0017562_3295726.jpg
ゴールデンしもつけ
e0017562_3304662.jpg
[PR]
by mfthirano | 2008-07-07 02:22 | オープンガーデン

今咲くバラーⅡ

7月2日 花の取り持つ宴

 今日はうれしい人とランチを楽しみました
これも花の取り持つ縁で、うれしいひと時の宴でした
“心で撮る” 写真の極意も教わりました
腕や機械のせいにしないで、まずはハート=花をめでる心です
現実の写真はひどく不出来ですが。


バラではありませんが人気の花
 シレネ・グリーンベル
e0017562_23501764.jpg
ジュリアルネッサンス
e0017562_2351189.jpg


ジェフハミルトン
e0017562_23522199.jpg
ベンジャミンブリテン
e0017562_23531678.jpg


ボニカ82
e0017562_23541376.jpg
ラベンダーラッシー
e0017562_2355933.jpg


グルースアンアーヘン
e0017562_23562886.jpg
カーディナルドリシュリュー
e0017562_2357196.jpg
[PR]
by mfthirano | 2008-07-02 23:59 | ばら

今咲くバラ

7月2日 やっとバラが主役の庭になってきました

 6月27日からのオープンガーデンでは本当にたくさんの方々にお出で頂き
せっかくの庭めぐりもゆったりとは行かず、至らないところも多々あったかと思われます
7月4日~6日の後半は追加のオープンということで
あまりお伝えしておらず、ゆっくりご覧いただけるかと思います

 それにしても29日(日)は風と大雨で、
今日はお出でいただけないかと、懸念しておりましたが、
八王子から、南アルプスから、静岡から、近隣の方、と次々お出でいただきました
 忍野村のファナックにお勤めのロシアからの方には、
「たまっていたストレスがすっとしました」と、感想をいただきました
 「また来たい」との声に疲れも吹っ飛ぶ気持ちです

 “この庭でお描きになったのですか”“自分も始めたい”などの反響のボタニカルアート展

 この数日のつゆの晴れ間で庭のバラが元気を取り戻して、庭の主役になってきました
4日は時々雨の予報ですが、いい庭を見ていただけるかなと思います


今咲くバラ
e0017562_2311653.jpg
ルネ
e0017562_2325330.jpg


ロサムンディー
e0017562_2341420.jpg
ファンタンラトゥール
e0017562_235561.jpg


ラプソディーインブルー
e0017562_23637.jpg
ウィリアムシェイクスピア2000
e0017562_2364686.jpg


モーティマーサックラーと
  ジュビリーセレブレーション
e0017562_2374397.jpg

e0017562_2383684.jpg
[PR]
by mfthirano | 2008-07-02 21:03 | ばら

今朝の赤富士

7月1日 4時48分飛び起きて赤富士を捉える

 東の空が真っ赤な朝焼け
久しぶりにぱっとひらめく、赤富士だ!
残雪の富士はピンクに、岩の富士は赤く
まだら模様の赤富士が赤く染まったうす雲に包まれる

 ご来光を拝む山頂の人影を探す暇はない
シャッターチャンスはあと1・2分の時間しかない
泊まっていた叔母はビデオを回す
フォーカスポイントは決まっている、窓へ、ベランダへ、庭へ

 それからパノラマ台での撮影に飛び出す

 今日の一日の始まりの様子です


e0017562_028363.jpg



ハクロニシキと富士
e0017562_0421577.jpg
パノラマ台からの富士
e0017562_0431491.jpg


ヤマボウシとポールズヒマラヤンムスク
e0017562_0443510.jpg



クラリーセイジ・バチカンホワイト
e0017562_0474474.jpg
ゲラニューム・ジョンソンズブルー
e0017562_0484065.jpg
[PR]
by mfthirano | 2008-07-02 00:30 | 赤富士

オープンガーデン点描

7月1日 今朝は久しぶりの赤富士

 富士山の山開きに、山頂では真っ赤な太陽のご来光を拝んだことと思います
 庭から望む赤富士、今年初めてです
大雨とかぜの置き土産はいつもすばらしい (とはいっても5分ほどですが)

 6月27日からのオープンガーデンは前半を無事終わりました
庭と花の様子を報告いたします


e0017562_2352640.jpg



e0017562_2364720.jpg



e0017562_2382692.jpg



e0017562_2395489.jpg
e0017562_2311641.jpg
[PR]
by mfthirano | 2008-07-01 23:15 | オープンガーデン


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧