「ほっ」と。キャンペーン

花のある暮らし



<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


バラで華やかな庭で会話も弾む

6月26日 強い日差しに バラも一気に元気です

 連日のオープンガーデンでは 多くの方々に鑑賞していただいています
ご近所の方から遠方の方までお出で頂き 本当にありがたく感謝いたします

 24日の午後から続く晴れで 雨風で傷んだバラなどやっと立ち直り
曲がっていた首がすっくと伸び 硬い蕾が咲き出し 一気に元気です
27~28日には本当に見ごろになっています
宿根草達もバラと競って元気に咲き続けています

 皆様から手入れが大変ですね よくここまでやりましたね など励ましの言葉をいただきます
返す言葉は 花に呼ばれるんです 次々目に付き食事も忘れるほどなんです といいます
神経をすり減らすようなストレスではない 爽やかな疲れ
見てくれるから花もよく咲き 私たちもがんばれる

 いいですねという言葉で 元気を頂く日々です


e0017562_20133119.jpg

     (画像をWクリックすると大きくなります)


       今咲くバラ
ジェフハミルトン
e0017562_2247895.jpg
ジョセフィーヌ
e0017562_2248962.jpg


ロサムンディー
e0017562_2249230.jpg
シャポードナポレオン
e0017562_225005.jpg


ポールズヒマラヤンムスクとジギタリス
e0017562_225304.jpg

[PR]
by mfthirano | 2009-06-26 20:18 | オープンガーデン

晴れと雨のオープンガーデン

6月24日  霧の庭もいい、花たちの夢の世界もいい

 21・22日・24日午前と大雨と風のオープンガーデンです
雨の中訪れてくれる人々にも感謝します
傘をさしてもぬれてしまう中、霧に浮かぶ庭も幻想的だと
風に揺れるジギタリス、下を向いているバラ、花びらの乱れるゲラニウム
紅花のヤマボウシや霧にかすむゴールデンアカシア、カラーリーフたち
を隅から隅へ観てまわってくれる人
雨で草は生き生きするんですよといってくれる人
こちらも雨の庭に立ちつくします

 それでも雨と風の後は悲惨です
傷んだ花、倒れ曲がった茎、くちゃくちゃになった下葉、散った花びら
乱れて手のつけようのない庭、見ただけで疲れが出ます
早く起こさないと首が曲がってしまうレースフラワーを、指をくしにして伸ばし
ジギタリスは一本一本支え木で起こし
バラの花にたまった水をポンポンと払って、元気と声をかけます
そうこうしていると新たな花たちが立ち上がってこちらも疲れが吹っ飛びます

 ノイバラやうすピンクの富士イバラがよく咲いています
台木につかっているロサ・ムルチフローラ(ノイバラ)がこんなに良く咲いています
と後藤みどりさんがびっくりして話します
今年も進化しましたねと富士を望む小径についていってくれましたが 
自然の風合いが失われてしまったと話します

 何回もこられた方からは、ここに来ると一日ボーッとしていられるようで気が休まる
夢の中にいるようだ、どの花がどおいいというのではなく何かボー然としてしまう
この感じがいい、と言ってくれました
私達も庭作業の合間にたたずむ時の感じです
足元には生え出てしまった大きな富士アザミが葉を広げています
そんないいかげんさが“好い加減”なのかもしれません

 オープンガーデンも中休みを終わり、日曜まであと4日です
気楽にご覧になってください


コマツローズクラブの方々 手前はシレネグリーンベル
e0017562_261268.jpg



ベランダのトゲなしノイバラ、ロサムルティフローラ
e0017562_2141383.jpg
バラ
e0017562_2151870.jpg


レースフラワー
e0017562_2161861.jpg
ヤマボウシ紅富士
e0017562_22096.jpg


ジギタリスとポールズヒマラヤンムスク
e0017562_2273252.jpg

[PR]
by mfthirano | 2009-06-25 02:37 | オープンガーデン

「私の庭」見に来ませんか

6月19日 オープンガーデンが朝日新聞(山梨版)で報道されました

 行事予定の欄に掲載されるのかと思いしや上段に3段にとって、記事が載りました
こちらがびっくり、山梨の皆さんにはしっかり知れ渡ることとなりました

 山中湖という限界を超えた寒冷地でバラを咲かせるということは10倍努力が要る
と小松バラ園のオーナーに励まされてここまできました
「ベルスーズ馨る庭」の佐藤さんは実家の北海道で
「風のガーデン」を造られた方のおばさんとして、長年庭つくりに携わっています
中村さんは30年近くもこの地でイングリッシュガーデンを造り続けています
私どもは庭を造り始めてやっと9年、バラ4年で、試行錯誤しながらです

 山中湖のこの地で広い庭を造っている3軒のオープンガーデンは
苦労が多いだけ皆さんには注目されている、と感じます
20日からのオープンガーデンには身が引き締まるようです

 庭もいよいよジギタリスと咲きだしたバラで、一面の花です
「私の庭」見に来ませんか
e0017562_21344439.jpg



e0017562_2140271.jpg



e0017562_21432149.jpg



e0017562_2146846.jpg

[PR]
by mfthirano | 2009-06-19 21:51

設計図のない庭

6月14日 ジギタリスとバラのつぼみが膨らみ、ポツポツ咲きだしました

 ベランダから見下ろすとどの草も木も延びてきて庭が茂みのようになって
この庭は何を主張しているのか、何がポイントなのか、考えてしまう
曲がりくねった小径と幾何学的な小径
パーゴラとレンガ花壇タワーと大きなアーチ、点在する切り詰めた大きな木
その中でオルレアの白、ゲラニュームの青が際立つ
クレマチスが点在して大輪が咲き、
スモークツリーの銅葉、カエデやゴールデンアカシアの黄緑
ハクロニシキの白、青葉の大株のギボウシ、大木に絡ませたクレマチス
ジギタリスとバラの咲く前の静けさ

この庭をなんと表現したらいいのか
ある人がカオスのようだといったことがあります
混沌として掴まえ所がない、バランスが取れて全体としては一体
まさに設計図のない庭です

春・夏・秋にどこのコーナーも花が咲く
年中花が咲き続けてバランスよく、楽しく
大きなキャンバスを区切って作っている うち流の庭つくり、
そして いいお庭を拝見して悩みます
うちの庭はこれでいいんだろうかと

一面の勿忘草やオダマキは来年の若芽を残して刈り取り
レディースマントルやエゴボジューム、ぎぼうしのリーフや花を楽しむ季節になってきました
咲き出したジギタリスやバラ、オープンガーデンには見ごろです


アリュームシュベリティ
e0017562_1531764.jpg
白アリュームとアスパラの小花
e0017562_1542418.jpg


オルレア
e0017562_155113.jpg
ブルボンラレーヌビクトリア
e0017562_21283243.jpg


ERマサコ
e0017562_1572135.jpg
ERラジオタイム
e0017562_1582298.jpg


ERメアリーローズ
e0017562_159483.jpg
ERルドゥーテ
e0017562_1595455.jpg
[PR]
by mfthirano | 2009-06-14 07:34

クレマチスとフウロソウの庭

6月9日 ナチュラルガーデンになってきました

 みずきやななかまど、やまぼうしに目線の高さの姫ウツギ
今、山の道は緑の中、上から下まで白い花が咲く季節です
山椒バラの白い幹にピンクの花、富士アカネイバラに茜色の半日花、ニッコウキスゲの黄
庭のあちこちに半鐘つるは濃い赤や淡い茶などに、10年前と同じに咲きます

 自然のままに咲く花に囲まれて、春の花が次々に咲いています
築山のクリンソウ、高い木から垂れ下がって咲くモンタナ
庭の中では大輪のクレマチスが次々に咲きだしています

 フウロソウの青い花、レースフラワーの白い花など、毎年のように元気に咲いています
イングリシュローズのつぼみも膨らみ今にも咲きそうなものも出てきました

 のんびり 楽しい時の流れに浸れる今です


築山のクリンソウ
e0017562_7404953.jpg



山椒バラ
e0017562_7422459.jpg
アリューム
e0017562_7463729.jpg


物置の前の一面のクレマチス
e0017562_7482134.jpg
光を背にして咲くフーロソウ・ジョリーB
e0017562_7493065.jpg


クレマチスとデルフィニューム
e0017562_7505912.jpg
クレマチスマルチブルーとマジョリー
e0017562_7521521.jpg


オリエンタルポピー
e0017562_7531843.jpg
斑入りのタニウツギ
e0017562_754167.jpg
[PR]
by mfthirano | 2009-06-09 09:32 | 一面の花


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧