花のある暮らし



<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


素晴らしい仕事人

9月27日 秋の深まる庭で 素晴らしい仕事人に出会えてうれしいです

 庭木の剪定 やさしいようでむずかしいと登るたび思ってきました
植えてから10年も経つと木々も大きくなり 好き勝手に伸び弱い木は枯れてしまいます
元からの大木を残して造る庭 あるがままの自然の風合いがあっていい
そう思って薪炭木といわれるミズナラも残してきました
 
 これまでは視界をさえぎるとか うっそうとしているとか ばらのためにとかで
切り詰めたり枝を落としたりしてきましたが 樹のための選定をしてこなかったな
樹を美しくする為の手入れをしてこなかったな と思えるときに出会いました
それは樹の為の剪定をしていただいた仕事人に出会えたからです

 植木屋は剪定するのが仕事だよ そうです いい仕事をする人はいると思います
でもDNAから一本一本の樹のありようを見て樹を造る剪定の出来る人はそうはいない
何本でもない剪定ですが 見た瞬間そう感じました
イギリスの庭を見たときに感じた“ガーデナーの仕事”を思い出しました

 5年先の樹形を思って この地に合っているかを見て 育てる剪定
なにも樹だけのことではない 人間もおなじだなと思います
いつくしむ 良導する それを見極める力があってこそですが

 秋明菊やシオン、菊の花の咲く秋です
樹に絡まるつたが紅葉し 白樺が落葉しています
春思い切り咲ききれなかったのか このところバラがいいです
人の心を映して毎年変化する庭を眺めています


トリトマ
e0017562_44548.jpg
弁慶草
e0017562_464274.jpg


サラシナショウマ
e0017562_48628.jpg
ラン
e0017562_4105185.jpg


カラミンサとユーパトリウム
e0017562_4133283.jpg
銅葉のユーパトリウム
e0017562_414369.jpg


イングリッシュローズ セプタードアイル
e0017562_419235.jpg
秋明菊
e0017562_1126622.jpg
[PR]
by mfthirano | 2009-09-28 07:20 | 秋の庭

夕焼けと秋のバラ

9月9日 秋のバラが次々咲いて元気をもらっています

 ラストサマーローズといいたいところですが、もう今年最後のバラたちです
病気に耐えてありったけの力を出して咲く姿をみると
そのけなげさにもっと手入れをしてあげねばと思うようになってしまいます

 サラシナショウマの白い穂、アナベルあじさいの緑の花玉、仙にん草の白花
白ピンク赤のバラ、弁慶草のピンク、むくげの花の白、ルドベキアタカオの黄
秋の始まりを感じさせる庭の花々です

 幼い子達と遊ぶジャングルのようなつるの垂れ下がる藪
すんだ秋空 傘雲の富士 空を覆ううろこ雲の夕焼け
大地と自然の営みに抱かれるということばをかみ締めています

 この国のありようも遠くから俯瞰して見極める時なのではと思います


十六夜バラ
e0017562_12483698.jpg
モーバンヒルズ
e0017562_12505324.jpg


ミセスドリーンパイク
e0017562_1252147.jpg
アリスタ ステラグレイ
e0017562_12532747.jpg


ブラザーカドフィール
e0017562_12575016.jpg
ポートメリヨン
e0017562_12583418.jpg


笠雲も掛かる夕焼けの富士
e0017562_1303480.jpg

[PR]
by mfthirano | 2009-09-09 13:05 | ばら


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧