花のある暮らし



<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


原発の危うさと必ず来る春

3月29日 被災された方々にお見舞いいたします

 家族や身内の方ともども被災して、行方不明の数にも入らない
二万人もの方がまだ暗闇を彷徨っていると思うと 心が塞がります

 今年はまたいつになく寒さが残り被災した方々にのしかかっています
原発も政府と学者達の「安全」観測が次々裏切られ
悪い数値と悪い結果へと次々進んで 水蒸気爆発を運良く避けられるかどうか
の瀬戸際に来て 口をつぐんで成り行きに構えています
800名もの方も命がけの戦いに敬意を表します

 ひっそりと 信号のつかない、車も走らないゴーストタウンの街
お客もなく電気も消えた店や宿では仕事もなく食べていけません
山中湖は二〇日も経ってやっと人の動きが出始めています
 
 「高さ12Mの堤防とM8.3の地震」という想定で浜岡原発の防災訓練
でいいのか 目前ではるかに超えた事態なのに
そして「20年以内に50%の確率で起こる東海地震」の確率は
60%に上がっていないのか
予知連絡会の方 私たちは生き延びられるのか
30兆円の被害想定に 20兆円かける防災特需で10兆円の被害に食い止める
決断し実行する人はいないのか(後藤新平のような)
あれこれ思っても多少の振り込みしかできない自分にイライラします

 -10℃~日中3℃の真冬のような日々がやっと緩み
必ず来る春が近づいているのに気が付きます
クロッカス スノードロップ クリスマスローズ スズラン水仙やカタクリなど
咲きだして 枯葉に守られた勿忘草やジギタリスなどの今年の芽が緑づいてきました
耐えて生き延びる 気力を養って春を迎える という
私たちの生きる道を小さな生命が教えてくれています
出来ることから始めて 励ましあって行きたいです


スズラン水仙
e0017562_1023727.jpg
スノードロップ
e0017562_10242038.jpg


福寿草
e0017562_10251760.jpg
クリスマスローズ
e0017562_10264231.jpg
[PR]
by mfthirano | 2011-03-30 00:11 | 春への前奏曲

花に落ち着く心

3月14日  この間 大震災に茫然自失してしまいました

 いつでも起こりうるといわれ続ける東海地震
それより先に東日本大震災を目の当たりにして
別々におこるものが連動するとどうなるか
事実が明らかになるたびに心身が震え続けています

 東海・東南海・南海地震の連鎖が繰り返された
安政の大震災から150年以上たって
危機はすぐそこに来ているというのです
百数十年ごとに必ず起こっている大震災と大津波

泥沼に埋まっているだろう多くの人の次は自分達かもしれない
政治は何をしているのかと感じます
今日の「広村堤防」が何より必要では と思うのです

 原発・水素爆発・プルサーマル あれやこれやと
’11.3.11が最悪のメモリアルと同時に
“次”の前触れとして身が引き締まります

 火山灰地の上に立つ我が家 液状化で傾くのではと怖くなりました
庭の雪はまだ長靴が埋まってしまう深さです
2~3週遅いマンサクと猫ヤナギの花
雪解けの地際からクレマチスや福寿草の力強い芽
気持ちを落ち着かせてくれます


紅富士
e0017562_102392.jpg



マンサク
e0017562_108155.jpg
赤目猫ヤナギ
e0017562_1095363.jpg


福寿草
e0017562_10105562.jpg
クリスマスローズの花芽
e0017562_10115552.jpg
[PR]
by mfthirano | 2011-03-14 01:13 | 春への前奏曲


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧