「ほっ」と。キャンペーン

花のある暮らし



<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


雨にかすむ更級ショウマ

9月20日 台風12号の長雨で傷んだ草花がやっと立ち直ったと思ったら

 台風15号が今度は迷走しながら直撃の気配です
先の大雨では85㎝を超えるほど降り ここも孤立状態になりました
山中湖の水位も1mは上がったり 流出口の桂川もあふれたようです
それでもうちの庭は外に流れず富士砂の中に吸い込まれてしまいました

 土砂降りと風で編んだように左右に折り重なって倒れ 土をかぶった花
黒く腐った葉 一面の落葉 もう見るのも嫌になる惨状です
弁慶のように強いというベンケイソウも雨には弱く
葉も花も溶けてなくなってしまいました
草々は蕾は腐っても次の花芽をを持ち上げ 茎は曲がります
元気なのはハコベやカタバミ 赤まんま白まんまや猫じゃらしなど
この逆境でこそ生き生きする草 99とっても1で生き残る これぞ雑草です
雨の合間はこの草々との会話です

 そんな中でも庭を観てくれる人がいます 残る花とこれからの花のために
少しでも見栄え良く楽しんでもらいたいとやっと手を入れます
再生しないものは取り 曲がった茎は少し起こして次の花を待つ
一本一本に手を加えます

 伸びてきた更級ショウマはやぶに助けられて倒れません
白い花穂は雨に負けず 低木の間で風にそよいでいます
秋バラも雨に打たれて蕾は咲かないまま落ち
合間の晴れの日にかろうじて数輪 いびつな花が咲いてくれます

 15号台風が過ぎれば 富士アザミやモリアザミ シュウメイギクの季節に
ヤマボウシの赤い実が熟して一面に落ちる秋になります


アレンジ
e0017562_16205967.jpg
ヘレニューム
e0017562_16222195.jpg


田村草
e0017562_1623517.jpg
シュウカイドウ
e0017562_1625870.jpg


ユーパトリューム(右は銅葉なのですが)
e0017562_1626513.jpg



ダリア
e0017562_1627185.jpg



更級ショウマ
e0017562_16291521.jpg

[PR]
by mfthirano | 2011-09-20 16:39 | 秋の庭


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧