花のある暮らし



<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


小春日和の穏やかな日に

11月5日  紅黄葉も本番になってきまいた

 今年は目にしみいるドウダンの赤です 昼夜の温度差が大きいのでしょうか
確かに朝の霜は予報以上に厳しく ストーブの薪の量も多いです

 千年ぶりの地震 四月の寒波(バラ全滅) 六月の梅雨明け 850ミリの大雨
秋早やと庭のキノコ無し・・・何か変な年です
大きな犠牲を払って 大震災では アジアの端の小さな島国のアリヨウ=地震と津波の島
を誰もが身近に反省を込めて見直しています(地震学会も自己批判) 
千年単位の万年単位の歴史ががぜん面白くなってきました 今を生きるために。
子供のころ 毎日通る道の崖が大きくうねる岩肌で 川は深く掘りこまれ
川の石の中に牛の骨よりも大きな塊をみて どうしてなんだろうと思い
そのままに生きてきてしまった などと思いだします

 秋になるといつも来年どうしようかと思い悩みます
それが楽しいのですが 身体が伴わなくなってきています
二十年ぶりの大雨で栄養が全く地中に流れ どの草もバラも栄養失調になってしまいました
カンプル剤も必要 根元の保護も必要 防寒対策もやり方を変えて かっこいい防風柵も
など 何も手つかずに十一月 凍土までのわずかな日々を焦っています

 吉谷ワールドの星の王子様ミュージアムのガーデンワークで
植え付けや配色 土つくりや冬の過ごし方など伺いました
横浜のバラ好きのみなさんの会十周年で 後藤みどりさんのお話や
おやじの会の先輩やみなさんとの談笑もうれしかったです
皆さんに元気をもらい 庭つくりの意欲を掘り起こして
やっと庭に出るこの頃です

 一輪の秋バラに美しいと感じたり
二人して梯子に上ってバラの手入れに夢中になったり
一日中落ち葉掃きをして心を落ち着けたり
つるべ落としの秋の日を暗くなるまでやっています


メグスリノキ
e0017562_10191935.jpg
ドウダン
e0017562_10202958.jpg


富士アザミ
e0017562_10212080.jpg
秋明菊と弁慶草
e0017562_10222652.jpg


花タバコ
e0017562_10233758.jpg
ダリア4種
e0017562_1024307.jpg


バラ パレード
e0017562_10252496.jpg
バラ アブラハムダービー
e0017562_10263288.jpg


ピラミッドアジサイ
e0017562_10272341.jpg
新雪の富士
e0017562_1028622.jpg
[PR]
by mfthirano | 2011-11-05 05:41 | 秋の庭


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧