花のある暮らし



<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


木の花とチューリップ

5月21日 朝の雨で天体ショウはテレビ観察となりました

 5月も半ばを過ぎ、あちこちでバラの開花を観られ 華やかなときになっています
ここ山中湖では八重桜が満開 春咲きの木の花や
チューリップと宿根草の葉のコラボレーションが見ごろの季節になってきました
今年も大打撃を受けたバラも ぐんぐん新芽を伸ばしてきました
花と新緑に囲まれてやっと心穏やかに庭生活を楽しむ余裕が出てきました

 12年ぶりに紅白の混じる椿が咲く一方で 20cm¢もあるトチノキが枯れてしまいました
黒竜の藤は花芽が少ない一方で 昨年2~3だった白花の藤はたわわに咲き出しています
スモークツリーは真ん中の芯の枝が大きく枯れて小さくなってしまいました
毎年同じ春を迎えても 山の庭では気候の影響をもろに受け 木々や草ぐさは変化しています
5~6年前の庭の写真を見ると今とはずいぶん変わっています

 6年続いたチャリティーでのオープンガーデンは終了して
友人知人や花好きの方々との花見と語らいの場にという
元の姿に立ち返って 庭を楽しむ 楽しむ庭つくり 体力に見合った庭つくり
よその庭にも伺える春の生活をエンジョイしよう としています
気の抜けたような感じもありましたが 庭に出ればあれもこれもとやることも見えて
肩の力を抜きながらのうれしい日々です

 パソコンもやっと回復して花写真も届けられるようになりました
いい季節 庭に遊びにおいでくだい


5月のフラワーアレンジ
e0017562_1485220.jpg
ティアレラ うしろは二輪草
e0017562_1492921.jpg


メギのつぼみと春咲きフロックス
e0017562_14115060.jpg
メギバラの花
e0017562_14122676.jpg


銅葉スモモと姫りんごの花
e0017562_14135112.jpg
銅葉スモモ
e0017562_14145433.jpg


利休梅
e0017562_1415334.jpg
e0017562_1416980.jpg


右近の桜と富士
e0017562_14185372.jpg
e0017562_1419361.jpg


深山霧島つつじとオダマキ
e0017562_14201374.jpg
出猩々もみじ
e0017562_14211752.jpg


タイツリソウとリグラリア
e0017562_14495138.jpg
ぎぼうしとユーホルビア
e0017562_14502420.jpg


遅い春
e0017562_1451114.jpg
ラベンダーとのコラボレーション
e0017562_14514749.jpg


パーロット咲きチューリップとシダ
e0017562_14544577.jpg
緑と銅葉の孔雀シダ
e0017562_1555565.jpg


八重咲きと絞りのチューリップ
e0017562_14563540.jpg
レイズドベッドのコラボレーション
e0017562_14573258.jpg


黒花チューリップ
e0017562_1595538.jpg
庭のチューリップと八重のトルコ桔梗のアレンジ
e0017562_14591814.jpg
[PR]
by mfthirano | 2012-05-21 23:55 | 新緑のとき

12年で初めて咲くそめい吉野

5月3日  こぶしと梅と桜と桃が一緒に咲いて 散って

 この地ではそめい吉野は咲かないといよいよ切って
八重桜で一からはじめようかと思っていたのですが・・・・
遅れた春の今年 クリスマスローズや水仙など
春一番の花でやっと庭らしくなってきました
 
 4月はマイナスにならず冬ごしらえを解いて さあ春だと構えてきましたが
意に反して日がたつにつれて今年もダメージが大きい様子が見えてきました
レンガ花壇の周りや原種系のバラは生き延びていますが
八王子に引っ越したピエールやアイスバーグの
いっぱいの蕾を見ると ため息が出てしまいます

 乾燥と大風と寒さ 大自然の前に無力な事をやっているのかと思ってしまいます
へこたれずに凍った大地から芽生えるフロックスやベルガモット
増え続けて困るほどのaegopodiumや野ばらを見るに付け
適地生存 だめになるものはやむをえないのか思うしだいです

 5月に入れば芽生えてきた草々や木々の緑がふくらんで
心も和やかになると待ち望んでいます
(パソコントラブルで画像が遅れました)


山中湖広場キララにて
e0017562_2252334.jpg
富士桜とそめい吉野
e0017562_22525932.jpg


シラネアオイ
e0017562_2322466.jpg
黄花カタクリとイカリソウ
e0017562_22583812.jpg


春に庭先
e0017562_2341850.jpg



クリスマスローズとチューリップ
e0017562_2371826.jpg
e0017562_2375351.jpg
[PR]
by mfthirano | 2012-05-03 12:28 | ガーデンの目覚め


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧