花のある暮らし



もう山中では秋はおしまい

11月18日
道志道を登ってくると相模と甲斐をつなぐ両国橋がある
今まさにこの地点は紅葉の真っ盛り
かえでの赤と黄、ななかまど、だてかんば、ケヤキ、くぬぎ・・・・
鮮やかな色の織りなすまだらのジュータンが夕陽にかがやく
山伏峠を越えて山中湖はもう枯葉と木々の肌のむき出し
うちの庭も枯葉が舞って吹雪のよう
よく見ると木々の実りが真っ赤に色づいている
かまつか、梅もどき、ニシキギ、イチイ、富士野いばら、蔓梅もどき・・・
自然の豊かな実りはたちまち鳥のおなかに入って
新たな命のために運ばれてゆく、自然の摂理
朝はマイナス5度になっていよいよ秋もおしまいです


e0017562_23325647.jpg
鎌の柄になる
丈夫で長持ちのする
かまつかの赤い実


e0017562_23382825.jpg
葉が錦に紅葉し
今実も赤く色づく
  にしきぎ


e0017562_23414124.jpg
枯野の庭を取り巻く
常緑のいちいに
こんな赤い実が


e0017562_0482259.jpg
枝いっぱい赤い実の
   梅もどき


e0017562_0234145.jpg
蔓梅もどきのリース
うちの庭の木からつくりました
ご希望の方 コメント下さい
小さめですが5個あります
[PR]
# by mfthirano | 2005-11-19 00:33 | Trackback | Comments(4)


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧