人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のある暮らし



赤富士とオレンジ富士 そしてオレンジ色の湖

8月27日 再び赤富士について

 富士の裾野に暮らす人にとっては毎日の景色の一つでしかない三角の山
その富士に広重以来何万の人々が追い続けるその姿
先日河口湖美術館の「ウイリアム モーリス展」に行き
常設の富士百景の写真を見ながら
富士の魅力にとり憑かれるって
四季のあるこの国ヤポネシアへの感動なんだなとと思いました

 富塚さんや白旗さんの集団の富士の写真展に感動したり
地元の蕎麦屋朋賛のご主人・鉄心さんのように
店を自分のギャラリーにして 富士を追っかけるマニア達もまた素晴らしいです
そのひきつける魔力の源には 燃え上がる真っ赤な赤富士にあるのではと思うのです

 十年の山中湖暮らしで本当の赤富士には一回しか遇っていません
全山真っ赤 身の毛もよだつと形容できる赤 燃え上がる火炎の赤
朝四時過ぎのわずかに数十秒しかない間にしかであえない赤
見たものの脳裏にしか現せない本当の赤富士 幻の赤富士
河口湖の「久保田一竹 辻ヶ花美術館」の赤富士の一連の西陣織の着物は
この瞬間を目の当たりにした者にしか現せない一竹の渾身の作と思います
これが魔力では・・・・ この瞬間を追い求めて求めて 果たせないでいる
絵画にしたり織物にしたり 写真で追い求めたり 
それでも本当の赤富士の写真にまだ出会っていません

 残念ながらそこまでいっていない赤富士ですが 今年では一番の赤富士です
このとき富士の左に虹が右にレンズ雲があったということです

 昨夕のオレンジ富士
富士に掛かる霞に夕日が当たる光芒がオレンジ色にそまっています
オレンジ色の湖は先日の夕焼けの景色です

 どの地にも誇れる素晴らしい風景はあるでしょうが
刻々変わる光のもたらす山と湖の景色 変化する富士 これが魔力なんだと思うのです
今ここにいること 生きていることに 感謝します


赤富士とオレンジ富士 そしてオレンジ色の湖_e0017562_4385456.jpg



赤富士とオレンジ富士 そしてオレンジ色の湖_e0017562_4425641.jpg



赤富士とオレンジ富士 そしてオレンジ色の湖_e0017562_4443824.jpg



今咲くバラ
パレードと羽衣
赤富士とオレンジ富士 そしてオレンジ色の湖_e0017562_581942.jpg
テスオブザダーバーヴェルズ
赤富士とオレンジ富士 そしてオレンジ色の湖_e0017562_2392437.jpg


セプタードアイル
赤富士とオレンジ富士 そしてオレンジ色の湖_e0017562_2461440.jpg
ジェームスギャルウェイ
赤富士とオレンジ富士 そしてオレンジ色の湖_e0017562_2471196.jpg
by mfthirano | 2010-08-27 05:19 | 赤富士 | Comments(5)
Commented at 2010-08-28 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mfthirano at 2010-09-01 11:29
弘美様
お忙しく元気にしていらっしゃる様子で何よりです。
暑さの中で弘美さんのバラはいかがですか。
うちは今年の6月は見て頂きたかったです。
今週当たりはどうにかバラも少しだけ咲いて、多少は見るものがあるかなという所です。しかし、この後は何もなくなってしまいます。
期待せずに、、、
今週中はいられますのでご都合がついたら連絡下さい。
どこかでランチもいいですね。
ハウステンボス、バラが素晴らしいようですね。そのお話も伺いたいです。
Commented at 2010-09-01 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mfthirano at 2010-09-02 08:26
弘美様
お待ちしています。12時頃がいいです。
Commented at 2010-09-02 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 残暑厳しい中 草花は秋を感じ取... 富士の朝焼けと夕焼け >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!

by mfthirano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧