人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のある暮らし



木の花とチューリップ

5月21日 朝の雨で天体ショウはテレビ観察となりました

 5月も半ばを過ぎ、あちこちでバラの開花を観られ 華やかなときになっています
ここ山中湖では八重桜が満開 春咲きの木の花や
チューリップと宿根草の葉のコラボレーションが見ごろの季節になってきました
今年も大打撃を受けたバラも ぐんぐん新芽を伸ばしてきました
花と新緑に囲まれてやっと心穏やかに庭生活を楽しむ余裕が出てきました

 12年ぶりに紅白の混じる椿が咲く一方で 20cm¢もあるトチノキが枯れてしまいました
黒竜の藤は花芽が少ない一方で 昨年2~3だった白花の藤はたわわに咲き出しています
スモークツリーは真ん中の芯の枝が大きく枯れて小さくなってしまいました
毎年同じ春を迎えても 山の庭では気候の影響をもろに受け 木々や草ぐさは変化しています
5~6年前の庭の写真を見ると今とはずいぶん変わっています

 6年続いたチャリティーでのオープンガーデンは終了して
友人知人や花好きの方々との花見と語らいの場にという
元の姿に立ち返って 庭を楽しむ 楽しむ庭つくり 体力に見合った庭つくり
よその庭にも伺える春の生活をエンジョイしよう としています
気の抜けたような感じもありましたが 庭に出ればあれもこれもとやることも見えて
肩の力を抜きながらのうれしい日々です

 パソコンもやっと回復して花写真も届けられるようになりました
いい季節 庭に遊びにおいでくだい


5月のフラワーアレンジ
木の花とチューリップ_e0017562_1485220.jpg
ティアレラ うしろは二輪草
木の花とチューリップ_e0017562_1492921.jpg


メギのつぼみと春咲きフロックス
木の花とチューリップ_e0017562_14115060.jpg
メギバラの花
木の花とチューリップ_e0017562_14122676.jpg


銅葉スモモと姫りんごの花
木の花とチューリップ_e0017562_14135112.jpg
銅葉スモモ
木の花とチューリップ_e0017562_14145433.jpg


利休梅
木の花とチューリップ_e0017562_1415334.jpg
木の花とチューリップ_e0017562_1416980.jpg


右近の桜と富士
木の花とチューリップ_e0017562_14185372.jpg
木の花とチューリップ_e0017562_1419361.jpg


深山霧島つつじとオダマキ
木の花とチューリップ_e0017562_14201374.jpg
出猩々もみじ
木の花とチューリップ_e0017562_14211752.jpg


タイツリソウとリグラリア
木の花とチューリップ_e0017562_14495138.jpg
ぎぼうしとユーホルビア
木の花とチューリップ_e0017562_14502420.jpg


遅い春
木の花とチューリップ_e0017562_1451114.jpg
ラベンダーとのコラボレーション
木の花とチューリップ_e0017562_14514749.jpg


パーロット咲きチューリップとシダ
木の花とチューリップ_e0017562_14544577.jpg
緑と銅葉の孔雀シダ
木の花とチューリップ_e0017562_1555565.jpg


八重咲きと絞りのチューリップ
木の花とチューリップ_e0017562_14563540.jpg
レイズドベッドのコラボレーション
木の花とチューリップ_e0017562_14573258.jpg


黒花チューリップ
木の花とチューリップ_e0017562_1595538.jpg
庭のチューリップと八重のトルコ桔梗のアレンジ
木の花とチューリップ_e0017562_14591814.jpg
by mfthirano | 2012-05-21 23:55 | 新緑のとき | Comments(1)
Commented by ちかのしん at 2012-05-25 12:59 x
春を告げる色とりどりのお庭の様子もさることながら、可憐な花が端正に活けられた美しいアレンジに目を奪われます。お庭の花を室内で飾る豊かな暮らし、素敵ですね。わが家もやってみます!(といっても、ゼラニウムを花瓶に挿すだけですが・・・。)

今週から、主人の山中湖通いが始まりました。6月は自宅の引っ越しなのですが、美しい季節のうちに、時間をみつけてお庭探訪に伺えればと思っております・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< うぐいすと暮らす庭 12年で初めて咲くそめい吉野 >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!

by mfthirano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧