人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のある暮らし



春への前奏曲

3月21日  春の彼岸  山中湖はまだ冬
今朝-2℃、昨朝-8℃とまだまだ寒い朝が続きます
霜柱は融けてもその下は20~30cm凍っています
昨年のお彼岸は庭一面そり遊びを楽しむ雪がありました
今年は雪は融け 北風がバラをいためています
そんな中でも日中の陽だまりは温かく 庭仕事をしている背中はぽかぽかです
バラの剪定・芽出し肥、クレマチスの朽ち枝取りなど
日も伸びて今年初の本格作業は6時ごろまでやりました
バラの状況はかなり厳しいです
バフビューティーやフランソワーズジュランビルの長く延びたつるが茶色く枯れこみました
シャポードナポレオンやバロンジロードランやエヴリンやパットオースチンは
茎が黒く腐ってしまいました 細い枝からやり直しです

春への前奏曲_e0017562_1311290.jpg
 雪割り草
濃いピンクのはずが・・







春への前奏曲_e0017562_1371840.jpg
 まんさく
我が家では梅よりはやい
春一番の木の花です



春への前奏曲_e0017562_13122983.jpg

     スノードロップは
なかなかふえてくれません








春への前奏曲_e0017562_13154770.jpg

     クリスマスローズが
庭のあちこちで花芽をもたげています






春への前奏曲_e0017562_13195078.jpg
岩うちわと左上のかたくり
岩うちわのピンクがうまく写せません
蕾のかたくりがたくさん出て来ました
by mfthirano | 2006-03-21 14:15 | 春への前奏曲 | Comments(6)
Commented at 2006-03-22 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さち at 2006-03-25 18:02 x
梅や桜を見て春を感じることはよくあるけれど、
植物が土から顔を出し始める、というのも良いものだね。
Commented by mfgarden at 2006-03-26 21:28 x
都会のマンション生活では見ることも少ないね。
春を待ち焦がれている山中湖では
荒れ野の中で草花が土から芽を出しているのを発見した時は
ほんとうに感動します。
Commented by あけ at 2006-03-30 22:42 x
着実に山中湖も春になっているんですね(*^^*)
お仕事お疲れ様でした。
これからは、庭作りに専念でしょうか?
時間に余裕も出来ると思うので、
是非、遊びに来てください(*^^*)
あけの庭ではプルモナリアやバイモユリが咲き始めていますよぉ~!!
Commented by mfthirano at 2006-04-06 20:46
ナイトウさん
いつも見ていただいて励みになります
来ていただける日を楽しみに庭造りをします
お仕事お忙しいでしょうね。お元気でお過ごし下さい
Commented by mfthirano at 2006-04-06 20:53
あけさん
有難うございます
秘密の花園の世界をとても楽しんでいます
これからはあけさんを見習って身軽に行動したいです
名前
URL
削除用パスワード
<< 初春の山野草でわくわく 待ち遠しかった春の花 >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!

by mfthirano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧