人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のある暮らし



秋晴れはうれしい

10月8日 今日は寒露  秋深く、露が霜のように感じる今朝

 長雨のうちは気持ちもじくじくしてブログも書けません
今朝は秋晴れ、空気がぴりりと冷たい
富士は去年より6日も早い初冠雪
夕焼けの雲もきれいでした

 ベランダは風で落葉は吹き飛ばされ、
昨日も今日も落ち葉掃きがいりません
庭のあちこちに吹き溜まりができています
バラの周りの病葉も散らばって、
一本いっぽん這いつくばって集めて回る
もうここ山中は中秋から晩秋へ移っている

 つりばな、梅もどき、テンナンショウ、
ニシキギ、イチイなどが赤い実を付け
赤花の山芍薬も黒い実に真っ赤な苞を広げている
サラシナショウマの実、アナベル紫陽花の花がらは緑に色づき、
水無月紫陽花はピンクに染まって別の大きな花の様にも見える
白いガクの縁が真っ赤に染まった山紫陽花
緑から一気に赤へと色変わりしたホウキ草コキア
赤い裏葉が陽に透けるシュウカイドウ
秋の趣きを添えている
さきだしたミセバヤ、オケラ、山の風にそよぐリンドウ
バラの終わる秋の庭もカラフルだ


初冠雪の富士
秋晴れはうれしい_e0017562_23233663.jpg
更科ショウマとテンナンショウ
秋晴れはうれしい_e0017562_2325129.jpg


つりばな
秋晴れはうれしい_e0017562_23294449.jpg
梅もどき
秋晴れはうれしい_e0017562_23304868.jpg


オケラ
秋晴れはうれしい_e0017562_23335919.jpg
ピンク竜胆とルリマツリモドキ
秋晴れはうれしい_e0017562_23385575.jpg


ファウンテングラスとダリア
秋晴れはうれしい_e0017562_23423065.jpg
ミセバヤ
秋晴れはうれしい_e0017562_23435518.jpg
by mfthirano | 2006-10-09 03:01 | 秋の庭 | Comments(3)
Commented at 2006-10-11 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinoawind at 2006-10-11 21:53
こんにちは♪ 先日お庭へお邪魔したshinoaです。
あれからちょっと忙しく コメントするのが遅くなってしまい
大変失礼いたしました。

その節は 本当に有難うございました。
写真で見た憧れのお庭を この目で見ることが出来まして
本当に嬉しかったです。
素晴らしいお住まいとお庭でした~♪
大切に育てられた植物の多さに驚き、
そして私の大好きなものばかりでした。

数日かけて このブログも拝見させて頂きました。
春夏秋冬のそれぞれの素晴らしい様子にため息が出ました。

もう富士は初冠雪ですか これから寒くなりますがお庭のお仕事はまだ暫くはお忙しいでしょうね。

これからも 楽しみに拝見させて頂きます。
リンクをさせて頂いても宜しいでしょうか?
また遊びに来ます どうぞ宜しく。
Commented by mfthirano at 2006-10-25 23:49
内藤さん
お変わりありませんか。
いつも励ましのコメントをありがとうございます。
その度にお目にかかりたい思いになります。
私達は老化を嘆きながら、どうにかやっています。
来春こそ皆さんでいらっしゃって下さいね。
お元気でお過ごし下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の富士二題 秋の日差しを求めて >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!

by mfthirano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧