人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のある暮らし



森の小人が現れる庭

8月20日 夏のある日の庭の情景をこう言いあらわしてくれました

 いきなり私どもの庭に迷い込んだらこんな風に見えるのかな
カメラを持つ手を休めて、思わず夕暮れの庭を見直しました

 日々、花のために花のためにと追いかける庭で
咲き出した花、散ってゆく花、種をつけた枯れ草、出たての新芽、来年咲く株
 目は一つ一つに向き、大事にすることだけに、時を忘れてきました
夏の庭は競い合って伸びる草木に囲まれ、咲くがままの花に小径も覆われます

 草を掻き分け、花を求め、先の見えない曲がりくねったわき径
どこへ行くのかわからない背丈ほどもある花や樹の間を抜けると
ナチュラルなままのベンチが木の葉の間にある
白樺の梢の先に夕暮れの黒富士を望む枕木のコーナーです
夕霞に浮かぶ家は大きな怪鳥が飛ぶようなシルエットになります

 ふっと咲く花はフェアリーや小人たちの顔に見え
葉の間から木立の中から姿をあらわして来るように感じます

 こんな情景は物語の中の森のようなんだな、と我ながら見直してしまいました
バラやオミナエシ、マツムシソウ、桔梗、リンドウ、瑠璃トラノオやピンクのつぼみの弁慶草
などの可憐な花たちはフェアリーの微笑みに見えてくるから不思議です

 夏の庭でメルヘンの世界、こんなひと時がいい


ユウスゲ
森の小人が現れる庭_e0017562_8452569.jpg
オニユリ
森の小人が現れる庭_e0017562_8462316.jpg


瑠璃トラノオ
森の小人が現れる庭_e0017562_8473180.jpg
マツムシソウ
森の小人が現れる庭_e0017562_8501597.jpg


ギボウシ
森の小人が現れる庭_e0017562_8513992.jpg
レンゲショウマ
森の小人が現れる庭_e0017562_8523267.jpg


白花ブッドレア
森の小人が現れる庭_e0017562_855343.jpg
ルドベキアタカオとヒメヒマワリ
森の小人が現れる庭_e0017562_856222.jpg
by mfthirano | 2008-08-21 05:17 | 夏の庭 | Comments(2)
Commented at 2008-08-28 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mfthirano at 2008-08-30 08:49
内藤様
いつもいつも嬉しいコメントを有難うございます
お元気ですか
山はもうすっかり秋めいて寒いです
庭は細々と花が続いていますが、
今は今年の整理をして、もう来年の準備に入ります
またブログでご報告させて頂きます
                    塚原
名前
URL
削除用パスワード
<< むせ返るようなおしろいの香りの庭 蝶の舞う庭 >>


富士と山中湖にいだかれる地に至福のナチュラルガーデンを求めて [MF GARDEN(塚原)のアクセスです] 画像をクリックして!

by mfthirano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧